教員向け研修会 実施報告
教員向けセミナー オンライン (2024年2月3日開催) 実施報告
教員自身のライフプランと資産形成
CFP®認定者(ファイナンシャル・プランナー) 甲斐 美帆 氏
教員自身のライフプランをテーマに、ライフプラン設計や資産形成の重要性についてお話しいただきました。また、2024年から開始した新しいNISAや年代別の資産形成のポイントについて解説いただきました。
『10代から学ぶパーソナルファイナンス』を使用した授業事例
CFP®認定者(ファイナンシャル・プランナー) 林 由美子 氏
林氏には当協会の『10代から学ぶパーソナルファイナンス』テキストを活用した授業事例として、働き方や税金・社会保険に関する授業をご紹介いただきました。質疑応答ではキャリア教育の視点からの指導のポイント等について質問が寄せられました。
【参加者数】
学校教職員及び教育関係者 47名
【プログラム内容】
1.教員自身のライフプランと資産形成 講師:甲斐 美帆 氏 2.テキスト『10代から学ぶパーソナルファイナンス』のご紹介(日本FP協会事務局) 3.『10代から学ぶパーソナルファイナンス』を使用した授業事例 講師:林 由美子 氏(CFP®認定者) 4.インストラクター派遣制度のご紹介(日本FP協会事務局) |
高校教員向けセミナー オンライン (2023年8月21日開催) 実施報告
学校における金融経済教育の進め方
公益財団法人消費者教育支援センター理事・首席主任研究員
CFP®認定者(ファイナンシャル・プランナー) 柿野 成美 氏
2022年4月から成年年齢が18歳になったことを踏まえ、高校生に対する調査結果をもとに学校での金融経済教育への取り組み方についてご講演いただきました。また、実際の教材を例に効果的な授業手法についても解説していただきました。
『10代から学ぶパーソナルファイナンス』を使用した授業事例
CFP®認定者(ファイナンシャル・プランナー) 二木 円 氏
学習指導要領が改訂され、高等学校でも生活設計やそれに伴う経済計画について学ぶ必要性があります。二木氏には実際に行った授業の事例をもとに「ライフプラン」や「資産形成」について授業で取り上げる際のポイントについてご講演いただきました。
【参加者数】
学校教職員及び教育関係者 50名
【プログラム内容】
1.テキスト『10代から学ぶパーソナルファイナンス』のご紹介(日本FP協会事務局) 2.学校における金融経済教育の進め方 講師:柿野 成美 氏 (公益財団法人消費者教育支援センター理事・首席主任研究員、CFP®認定者) 3.『10代から学ぶパーソナルファイナンス』を使用した授業事例 講師:二木 円 氏(CFP®認定者) 4.インストラクター派遣制度のご紹介(日本FP協会事務局) |
高校教員向けセミナー オンライン (2022年8月23日開催) 実施報告
高校生に対するパーソナルファイナンス教育の重要性
日本FP協会専務理事 千葉商科大学人間社会学部教授
CFP®認定者(ファイナンシャル・プランナー) 伊藤 宏一
パーソナルファイナンス教育(金融経済教育)を通じて身につけるべき金融リテラシーの要素や金融能力について講演しました。また、実際に大学でパーソナルファイナンスに関する授業を受けた学生の感想等も踏まえながら、高校生のうちから金融能力を形成することの重要性について説明しました。
『10代から学ぶパーソナルファイナンス』授業事例① 契約・トラブル
CFP®認定者(ファイナンシャル・プランナー) 遠山 尚恵 氏
成年年齢が18歳に引き下げられたことを受け、今後ますます重要となる「契約・トラブル」の授業事例についてご講演いただきました。シナリオを使った導入の紹介や、契約の基本、契約の取消とクーリング・オフに関する授業のポイントについてご紹介いただきました。
『10代から学ぶパーソナルファイナンス』授業事例② ライフプランとお金
CFP®認定者(ファイナンシャル・プランナー) 遠藤 功二 氏
「ライフプランとお金」をテーマに、キャッシュフロー表の作成を通じた授業事例をご紹介いただきました。希望する卒業後の進路や将来のライフイベントを見通して資金計画を立てることの重要性を授業で取り上げる際のポイントについて、FPとしての視点も踏まえてご講演いただきました。
【参加者数】
学校教職員及び教育関係者 46名
【プログラム】
1.高校生に対するパーソナルファイナンス教育の重要性 講師:伊藤 宏一(日本FP協会専務理事、千葉商科大学人間社会学部教授、CFP®認定者) 2.『10代から学ぶパーソナルファイナンス』授業事例① 契約・トラブル 講師:遠山 尚恵 氏(CFP®認定者) 3.『10代から学ぶパーソナルファイナンス』授業事例② ライフプランとお金 講師:遠藤 功二 氏(CFP®認定者) 4.テキスト『10代から学ぶパーソナルファイナンス』及びインストラクター派遣制度のご紹介(日本FP協会事務局) |
高校教員向けセミナー オンライン (2021年8月20日開催) 実施報告
「資産形成の基本と生徒への指導方法」
CFP®認定者(ファイナンシャル・プランナー) 和知 健次 氏
和知氏の講演では、先生方の実生活にも活かしていただける「資産形成」についての基礎知識をご講演いただき、それを踏まえて高等学校の家庭科や公民科などの授業で資産形成について扱う際のポイントや指導方法を紹介いただきました。
参加された先生方からは「金融商品別のリスクとリターンの説明、行動経済学からの視点がよかった」「とても論点が整理されており、わかりやすかった」などの感想が寄せられました。
「新10代テキスト(指導書を含む)の活用法やポイント」
CFP®認定者(ファイナンシャル・プランナー) 黒田 尚子 氏
黒田氏の講演では、パーソナルファイナンスの重要性を踏まえ、7月にリニューアルしたテキスト『10代から学ぶパーソナルファイナンス』の活用法等についてご講演いただきました。また、効果的な授業事例やパーソナルファイナンス教育インストラクターによる派遣授業の際の学校との連携のポイントといった金融経済教育の実践例もご紹介いただきました。
先生方からは「授業に使える内容が多く、大変参考になった」「『10代から学ぶパーソナルファイナンス』の各レッスンに対応する動画やパワーポイントが役立つと思った」などの感想が寄せられました。
【参加者数】
学校教職員及び教育関係者 16名
【プログラム】
1.パーソナルファイナンス教育への取り組み(日本FP協会事務局) 2.資産形成の基本と生徒への指導方法 講師:和知 健次 氏(CFP®認定者) 3.新10代テキスト(指導書を含む)の活用法やポイント 講師:黒田 尚子 氏(CFP®認定者) 4.パーソナルファイナンス教育インストラクター制度および派遣実績の紹介(日本FP協会事務局) |