6.CFP®資格更新手続き

(1)単位取得申請状況の確認方法

①『Myページ』内の「取得単位の記録と確認/更新手続き」

詳細な内容が確認できます。
『Myページ』内の「取得単位の記録と確認/更新手続

②毎月配信される「継続教育単位申請状況に関するメール」

簡易的な内容が確認できます。

【単位取得証明書類の3年間保管のお願い】

円滑で適正な資格更新手続きのために、毎月の更新者の中から無作為に抽出した一部の方に、資格更新にあたり単位取得証明書類のご提出をお願いしております。更新時に単位取得証明書類のご提出をお願いする可能性もありますので、単位取得日から3年間はお手元に保管をお願いいたします。(継続教育規程12条)
ご提出の対象者で単位取得証明書類のご提出をいただけなかった場合は、資格更新ができない場合があります。

「FPジャーナル継続教育テスト」、「FP実務と倫理テスト」、「ブロック・支部主催の継続教育セミナー」、「FPフェア」、「その他単位が協会に自動記録される研修」での取得単位については、単位取得証明書類の提出をお願いすることはありません。

(2)CFP®資格更新手続き方法

『Myページ』もしくは書面のいずれかの方法で申請してください。

A.『Myページ』からの更新手続き(Web更新)

更新期限の4カ月前から手続きできます。
Myページ内クイックメニュー「CFP®資格更新手続き」からお手続きください。
CFP®資格更新手続き

CFP資格更新手続き案内動画はこちら

B.書面での更新手続き

更新期限の約2カ月前時点でCFP®資格更新手続きが完了していない方へCFP®資格更新手続きに関する案内書類を送付します。到着後、内容を確認のうえ、お手続きください。

(3)CFP®資格更新手続きの流れと内容

更新手続きの流れ

継続教育期間の終了日(更新期限)までに、以下の流れで手続きを行ってください。
なお、郵送にて更新手続きを行う場合には、継続教育期間の終了日(更新期限)の消印までが有効です。

STEP01更新期限の4カ月前 『Myページ』から更新手続き(Web更新)ができます。

CFP®資格更新期限のお知らせが対象者に届きます。更新期限を確認のうえ『Myページ』内クイックメニュー「CFP®資格更新手続き」からお手続きください。

STEP02更新期限の約2カ月前 CFP®資格更新手続きに関する案内書類が届きます。

CFP®資格更新手続きが未完了の方へ更新手続きに関する案内書類が届きます。到着後、内容を確認のうえ、『Myページ』もしくは書面にてお手続きください。

STEP03更新期限月の初旬(更新手続き状況についてお知らせが届きます。)

前月末時点で更新手続き完了の方には完了のお知らせ、未完了の方にはその旨ハガキにてお知らせします。
延長申請完了の方には、お知らせは届きません。

STEP04更新期限 更新手続き完了

更新期限までに要件を満たした更新書類一式を協会に郵送または『Myページ』からお手続きください。

更新手続きが完了した場合には、以下の書類等を更新期限月の翌々月中旬に送付いたします。

  • 更新完了通知
  • 新しいライセンスカード
  • 新しい認定証

詳細は、更新時(当該継続教育期間の終了日2カ月前)にお送りするCFP®更新手続き書類をご覧ください。

更新手続き内容

以下の内容について、継続教育期間の終了日(更新期限)までに、『Myページ』内のCFP®資格Web更新手続きから申請または書類を郵送して手続きを行ってください。

  1. CFP®約定書の宣誓
  2. 継続教育単位の申請
    郵送にて更新手続きを行う場合、以下のいずれかの書類で単位申請ができます。
  3. CFP®ライセンスカード用写真の提出

(4)CFP®資格更新手続き延長申請について

CFP®資格更新のみの制度で、継続教育期間の終了日(更新期限)の月末日までに「延長申請書」と「約定書」を郵送または『Myページ』内のCFP®資格Web更新手続きから申請することにより、継続教育期間を半年間延長することができます。

延長した場合、その延長期間(半年間)内に単位を満たし、かつ単位取得申請書等を郵送または『Myページ』内のCFP®資格Web更新手続きから申請することで、資格更新手続きを完了することができます。

ただし、単位取得申請書の消印(インターネット申請の場合、申請日)翌日より次の継続教育期間が開始されますので、次回の継続教育期間が短くなりますのでご注意ください。

STEP01継続教育期間の終了日(更新期限)まで 延長申請手続き

更新期限までに、以下の書類を協会に郵送または『Myページ』のクイックメニュー「CFP®資格更新手続き」から申請をしてください。
  • 延長申請
  • CFP®約定書の宣言

STEP02継続教育期間の終了日の翌月下旬頃 仮カードの発行

延長期間が記された「仮カード」を送付いたします。

STEP03更新期限から半年後まで 更新手続き完了

必要な継続教育単位を取得し、要件を満たしたうえで、CFP®資格継続教育単位申請書と写真等を郵送または『Myページ』から手続きすることで、資格更新を完了することができます。

更新手続きが完了した場合には、以下の書類等を送付いたします。

  • 更新完了通知
  • 新しいライセンスカード
  • 新しい認定証

詳細は、更新時(当該継続教育期間の終了日2カ月前)にお送りするCFP®更新手続き書類をご覧ください。

●お問い合わせはこちらから

閉じる
上へ