AFP認定者になってよかったこと

※情報は取材当時のものです。
写真
FPフェアやスタディ・グループに参加し
貴重な体験ができました
和田 美帆 さん
AFP認定者 / 半導体・IT機器専門商社勤務

たまたま新聞で“FPは家計のホームドクター”のフレーズを目にし、将来の役に立つのではとAFP資格を取ろうと決めました。
実際の生活では保険の加入や住居取得のプランを決める際、FPの知識が役立ちました。FPの知識がなければ、自分がそのとき触れたメディアの情報に左右されていたかもしれません。

また、仕事では残業時間を減らすため、自分の働き方を見直す必要がありましたが、ライフプラン表をアレンジして私生活、仕事の両方の項目を含んだものを作り、将来の希望を実現するには今どう行動すればいいかを考えていきました。

AFP資格を取ったものの特になにも行動していない、登録しているだけという方は、FPフェアやSG(スタディ・グループ)(※1)、FPフォーラム(※2)等、協会のイベントに参加してみることをおすすめします。私も思い切って参加してみたら同じような方もいましたし、さまざまな方とお話しすることができ、貴重な機会になりました。

  • ※1 SG(スタディ・グループ)
    CFP®認定者やAFP認定者が、もよりのエリアで自主的に勉強会を開催する、協会承認のグループ
  • ※2 FPフォーラム
    日本FP協会の認定を受けた全国各地のCFP®・AFP認定者の有志がボランティアで運営する生活者
    向けイベント
写真
証券会社の営業さんの勧めでAFPを取得。
今は自分が勧める立場に
泉 優佳理 さん
AFP認定者 / Ganesha材料&環境Links LLP

私がFPの方に初めて出会ったのは、10数年前のことです。懇意にしていた証券会社の営業さんでした。当時私は専業主婦をしていましたが、家計の状況をお話しすると、「たとえ金融機関等で働くことがない主婦の方でも、FPの知識は人生のさまざまな場面で正しい選択をするのに役立つから」とFP資格を取ることをすすめてくれました。

その営業の方は新婚さんでしたが、自分の未来と人生設計についてよく考えていて、本当に多くのことを教えられました。勉強を始めてみると、その内容の多くが自分が経験してきたことにつながっているため、理解しやすい半面、「もっと早くこの知識を得ていたらよかったのに……」と思わずにいられませんでした。

現在、AFPの知識は家計管理の貴重なベースとなっていますし、フリーランスで仕事をするようになって、自分の思いを語る機会も出てきました。そんなときには、特に家計を預かる若い人や、学生さんにFPの資格を取ることをすすめています。

写真
FPフォーラムへの参加で新しい夢を持てた
大竹 麻佐子 さん
AFP認定者 / 損保会社勤務

私は結婚を機にAFPを取得しました。その後、資格を生かすことなく10年以上が経過してしまいましたが、FPとして新たなスタートのきっかけとなったのがFPフォーラムへの参加です。

FPフォーラムには相談員として参加しましたが、その経験は充実感にあふれるもので、私の財産となりました。特にFPとして活躍する素晴らしい方々に出会うことができ、そのメンバーを中心にSG(スタディ・グループ)を立ち上げ、2カ月に1度、勉強会を開催するようになりました。FPという仲間でありながら、異業種で活躍する方々と行う、様々な立場や視点でのセミナーは毎回勉強になっています。その後の懇親会も、また楽しみです。

その後もFPフォーラムに参加しましたが、期待以上の出会いがありました。フォーラムのテーマは“大人もこどもも「夢」を持とう”でした。夢を持つことって大切ですよね。今、私の夢は「FPとして一人前になること」です。

写真
困難に立ち向かう支えとなったFP知識
吉田 光雄 さん
CFP®認定者 / 教育会社顧問

私がFP資格を知ったのは15年ほど前に、右足に悪性腫瘍が見つかり膝から下を切断するという人生の困難にぶつかったときでした。住宅ローンがたくさん残っていたうえに、娘はまだ中学生。リストラを懸念し、お金のことを知りたいと思いました。勤務先にFPの勉強をしている人がいたので、これだと思ったのです。

幸い職場に恵まれ、昇格もでき、リストラは杞憂に終わりましたが、AFP資格を取得して家計に関する全体的な知識を得て、精神的に安定したことは確かです。40代後半で見舞われた病気という災難は、私にとって大きな転機でした。その後の人生はもらった命だと思っています。

定年が視野に入った時期にCFP®資格も取得し、今はかつて自分が抱えた「いったい誰に聞けばわかるのだろう?」というお金の不安に応え、少しでも世の中のお役に立ちたいと考えています。

※「FP技能士」は「ファイナンシャル・プランニング技能士」、「FP技能検定」は「ファイナンシャル・プランニング技能検定」のことをいいます。

上へ