会員ホームページ(Myページ)

個人会員のためのホームページ『Myページ』を開設しています。会員登録内容の変更手続きが簡単にできる機能や、FPとして役に立つ情報がタイムリーに掲載されています。
ここではその一部をご紹介します。ここに挙げた以外にも、さまざまな情報等が掲載されていますので、ぜひ、『Myページ』をご活用ください。

1.会員登録内容の確認や変更手続きがカンタンにできます

登録内容の変更のために、協会へ電話したり、FAXしたりする手間をかけずに、ご自身の都合のよい時間に手続きができます。忙しい方には便利な機能です。

自宅の引越しや転職時の住所変更はもちろんのこと、FPジャーナルの送付先もカンタンに変更できます。

2.取得した単位の記録がカンタンにできます

取得した継続教育単位を入力して、ここで管理しておけば、取得状況が一目瞭然!AFP資格更新手続きをラクに行うこともできます。

「いつまでに継続教育単位を取得するのか」や「あと何単位、必要か」などの確認もひと目でチェックできます。

3.継続教育研修を探すことができます

認定教育機関やブロック・支部主催の研修をカンタンに探せます。最新の情報が掲載されていますので、人気の研修もいち早く申込みができます。

4.「FPジャーナル継続教育テスト」や「FP実務と倫理テスト」のWeb受験ができます

「FPジャーナル継続教育テスト」や「FP実務と倫理テスト」のWeb受験ができます。採点実行ボタンを押すとすぐに合否がわかるので安心です。「FPジャーナル継続教育テスト」は、ここから解答すると『FPジャーナル』に添付されているハガキで解答するより、100円安く受験できます。

5.実務能力をアップさせる研修の実施日と内容を確認できます

「実務能力を向上させたい」、「FP知識をブラッシュアップしたい」と思われている方に向けた研修の最新情報を知ることができます。『Myページ』から申し込める研修もあります。

6.業務や仕事に役立つFP情報が入手できます

  1. (1)最新情報として、2種類のコラムを掲載しています。

    • セレクトコラムforFP(毎日更新)

      日本経済新聞や日経ヴェリタスが提供する各種コラムを日経テレコン21からクリッピングしています。アナリストが最新の市場動向を分析した内容など、充実した21のテーマのコラムを掲載しています。

    • FPいまどきウォッチング(隔週更新)

      ファイナンシャル・プランニングの6分野を対象に、FPが知っておくべきテーマを取り上げ、概要のほか、背景や方向性などポイントを絞って解説するコンテンツです。

  2. (2)FP実務の基本データ集は、6分野のラインナップを揃え、FP活動に利用できます。

    例えば、ライフプランの分野では、年間収入別の家計収支から教育費、住宅関連のデータなど、リタイアメントプランニングでは、老後の収入や生活費、介護関連のデータなど、FPには欠かせない多数のデータを掲載し、随時更新しています。
    なお、ほとんどのデータはExcel形式でもダウンロードできます。

  3. (3)協会実施の調査報告内容を閲覧できます。

    生活者を対象とした調査やFPを対象とした調査結果が閲覧できます。
    生活者調査:働きざかり(30代・40代)のライフプランニング意識調査 など
    FP調査: ビジネス事例ヒアリング調査 など

7.ビジネス情報も提供しています

FPビジネス情報提供コーナーとして、公益な活動を目的とした団体または法人賛助会員が提供する、「FPにとって有益と思われる制度やイベントなどの案内情報」や「講師や相談員などの募集情報」等へのリンクを掲載しています。

8.CFP®・AFPロゴマークデータをダウンロードすることができます

名刺等を印刷する際に、Windows用とMac用のデータ(eps形式、GIF形式)が入手できます。

9.イベントや公募情報の閲覧や申込みができます

実務実践型研修のプロフェッショナル研修、FP実務インターンシップ、協会主催のシンポジウム、CFP®資格チャレンジガイダンスなどの参加申込み及びパーソナルファイナンス教育インストラクター、試験委員の公募案内などを閲覧することができます。

上へ