提案書作成ツール

AFP認定研修受講者支援ツール

AFP認定研修を修了するためには、所定の科目・単位を履修した後に提案書(ファイナンシャル・プラン)を作成し、基準点をクリアする必要があります。
日本FP協会では、AFP認定研修の提案書課題作成における受講者支援ツールとして、「提案書作成ツール」を提供しています。本ツールでは、フォーマットに沿って文章や数値を入力していくことにより、提案書を作成することができます。AFP認定研修で習得した知識やスキルを活用し、顧客にとって最良と考えられるプランを作成してください。

ご注意ください

各認定教育機関では、課題提案書のフォームや提出方法について 指定をしている場合があります。必ず受講している認定教育機関に確認のうえ、指定の方法にしたがって研修を修了するようお願いいたします。

あくまでAFP認定研修の提案書作成のためのツールとしてのご利用を想定しております。営業活動等での使用はご遠慮ください。

本ツールの著作権は当協会に帰属します。そのため有料での配布や許可なく改変することは禁止いたします。

提案書作成ツール ダウンロード
提案書作成ツール

2021年3月更新

ご利用にあたっての注意事項

以下の「ウェブサイトご利用条件」をご覧いただき、内容についてご了承のうえご利用ください。

ウェブサイトご利用条件

※本ツールにはマイクロソフト・エクセルのマクロ機能が組み込まれており、パソコンの設定によっては正常に動作
しない場合があります。利用上の注意(PDF)及び以下の推奨環境をご覧のうえご利用ください。

推奨環境

OS:Windows 10、11
Microsoft Office Excel:2016/2019/2021

提案書作成ツールの使用方法(動画)

提案書作成ツールの使用方法を動画で説明しています。15分程度の動画を8シーンに分割しています。AFP認定研修の提案書課題を作成する際に、ご参考にしてください。
※本動画の無断複製(ダウンロード)は固く禁止します。

▼①提案書とは

▼②作成手順とポイント

▼③ダウンロード方法と保存形式

▼④作成方法とタブの使い方

▼⑤表紙・目次・あいさつの入力方法

▼⑥プロフィール~ライフイベント表の入力方法

▼⑦キャッシュフロー表の入力方法

▼⑧問題点・解決策・導入後の効果の入力方法

提案書作成に当たって

提案書作成に当たっての意義や作成手順を電子ブック(またはPDF)で閲覧いただけます。
※記載の内容は著作権法によって保護されています。無断での複製・転用・改変等を禁じます。

提案書作成の意義(電子版)

よくある質問

※弊会ではパソコンやExcelの基本的な使用方法、提案書の内容や計算方法などの本ツールの使用方法以外に関するお問い合わせは一切受け付けいたしませんので、あらかじめご承知おきください。

  • Q1

    うまく動作しません。

    A1

    推奨環境をご確認ください。本ツールの推奨環境は以下のとおりとなります。Mac OSは推奨環境外となりますので、ご使用いただけません。
    ≪推奨環境≫
     OS:Windows 10、11
     Microsoft Office Excel:2016/2019/2021

  • Q2

    データを保存して作成を再開したら、うまく動作しなくなったのですが。

    A2

    データの保存形式をご確認ください。本ツールはマクロを使用しているため、保存形式はマクロ有効ブック(.xlsm)を選択していただく必要がございます。万が一、別の形式(.xlsや.xlsxなど)にて保存された場合は、お手数をおかけしますが、再度、初めから作成していただきますよう、お願いいたします。

  • Q3

    テキストボックス内で改行ができません。

    A3

    テキストボックス内は、改行したい位置で「Shift+Ctrl+Enterキー」を同時に押していただくことで改行ができます。

  • Q4

    キャッシュフロー表の年数を増やしたいのですが。

    A4

    「⑪ライフイベント表」のシートで「10年追加」「20年追加」「30年追加」「40年追加」を選択し、年数を増やすことができます。キャッシュフロー表も自動的に年数が追加されます。初期値は30年間です。

  • Q5

    保護解除用のパスワードを教えてください。

    A5

    パスワードはお伝えできかねます。こちらは提案書作成ツールの基本的な仕様や設定を保護するためのものとなりますので、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

  • Q6

    印刷ができません。

    A6

    印刷操作は「提案書印刷」ボタンより行ってください。データ容量が大きい場合もございますので、プレビュー画面表示及び印刷に時間を要する可能性がございます。しばらくお待ちいただきますよう、お願いいたします。

提案書作成ツールに関するお問い合わせ

上記をご確認いただいても解決しない場合、次の(1)~(4)について記載のうえEメールで下記の宛先までお送りください。なお、回答にはお時間をいただく場合がございますので、ご了承ください。


Eメールの件名「提案書作成ツールのお問い合わせ」

  • (1)

    ご利用の環境
    ・OS(例:Windows10)
    ・エクセルのバージョン(例:Excel2016)

  • (2)

    お問い合わせ内容

  • (3)

    氏名

  • (4)

    電話番号(日中ご連絡が可能な番号)

お問い合わせの前に必ずご確認ください

推奨環境外でのご利用は対応いたしかねます。

パソコンの設定やマイクロソフト・エクセルの使用方法等についてのご質問はお答えできかねます。

提案書課題や提出方法は、受講している認定教育機関にお問い合わせください。

●提案書作成ツールに関するお問い合わせ

日本FP協会 総合教育部 FP教育課

     お問合せフォーム

※お問い合わせの前に「よくある質問」をご確認ください。

PDF形式のファイルをご覧いただくにはお使いのパソコンにAdobe® Reader®がインストールされている必要があります。ご確認のうえ、ダウンロードしてください。

上へ