大学などへのパーソナルファイナンス講座
(日本FP協会寄附講座)

日本FP協会では、広くファイナンシャル・プランニングの基礎的知識を身に付け、金融リテラシーの向上を図ることを目的に、平成26年度より大学生に向けた寄附講座を提供しております。

【平成27年度の実施報告】

青山学院大学経済学部における寄附講座

講師 樗木裕伸氏(CFP®認定者)

昨年度の日本大学商学部に続き、平成27年度は青山学院大学 経済学部 現代経済デザイン学科(渋谷区 青山キャンパス)において、寄附講座「経済・金融事情(パーソナルファイナンス)」(前期 全15回、2015年4月~7月)を開講いたしました。
テキストは「ファイナンシャル・プランニング入門-for students-」と「学生生活マネー&キャリアお役立ちハンドブック!」を使用。半期の授業として学部2年生以上を対象に提供いたしました。
講義はキャッシュフロー表などの演習を中心に展開され、受講生はライフプランにおけるさまざまな気付きが得られた様子でした。

【過去の実施報告】

日本大学商学部において寄附講座を実施

講師 古徳佳枝氏(CFP®認定者)

平成26年度9月~1月、日本大学商学部(世田谷区・砧キャンパス)において当協会による寄附講座「パーソナルファイナンス(入門)」(全15回)が実施されました。
約70名の学部生に、キャッシュフロー表の作成や金利計算方法、税金・不動産・相続の基礎などが説明され、「自分が生きていく上でお金については切っても切れない関係なので、この様な授業で学ぶことができて大変良かった」「甘い人生設計をきちんと考えることの大事さを学んだ」等の感想が寄せられました。

上へ