STEP1 出願開始

【試験情報のご案内】

平成28年<第2回>

1日目:平成28年11月13日
2日目:平成28年11月20日

CFP®試験申込

出願方法

出願方法は、インターネット出願(Myページ)と書面出願(願書)の2種類があります。
出願の流れは、以下をご覧ください。

出願前に必ずお読みください

試験要項(PDF)に、記載してある内容に同意したうえで出願してください。

平成28年度第2回CFP®資格審査試験要項

1.インターネットで出願する

会員情報を確認し必要事項を入力するだけで、出願できます。受験料は銀行振込でお願いします。

以下のリンクからログインして出願できます。

CFP®試験申込・照会・変更

※ 上記リンクからMyページと同じIDとパスワードにてログインすると、直接、CFP®試験出願の入力画面に進めます。

団体とりまとめご担当者用のお手続画面

インターネット出願の流れ

01

必要事項の入力

※ 個人での出願または団体での出願を選択いただきます。

 (団体で出願される場合は、法人IDとパスワードが必要です。とりまとめ担当者の方へご確認ください。)

試験要項の内容に同意したうえで、出願してください。

02

受験料の支払い

受験料支払い方法(クレジットカード支払、コンビニエンスストア支払、銀行振込)を選択し、受験料をお支払いください。
※ 団体フィードバック申請(法人請求書支払)の場合は、不要です。

03

出願完了

受験料の支払いが確認されると「完了メール」が送信されます。 これで出願完了です。 出願した内容は『Myページ』からいつでも照会できます。

2.受験願書(書面)で出願する

「FPジャーナル4月号(6月試験分)、9月号(11月試験分)」送付状裏面がCFP®試験願書となっています。必要事項を記入し、受験料を振込み、振込明細書のコピーを願書に貼付のうえ、簡易書留で郵送してください。

受験願書(書面)出願の流れ

01

願書を記入

試験要項を確認し、必要事項を記入してください。

02

受験料の振込み

指定された銀行の振込口座へ振込み、振込明細書を願書に貼付してください。

03

願書を郵送後、手続き完了<締切日消印有効>

必ず「簡易書留」にて願書を郵送してください。これで手続きは完了です。

ご注意ください

AFP認定者としての会費が期限内に未払いの場合や、AFP資格更新書類を期限内に未提出の場合等は、受験資格が満たされず受験が無効になります。

願書の郵送にあたっては協会所定の封筒(所定の封筒がない場合はお手持ちの封筒でも可)を使用し、必ず「簡易書留」で郵送してください。その際、郵便局で発行される簡易書留の控えは、受験票到着まで大切に保管して下さい。簡易書留以外の郵送方法にて送付された場合、受験できなくなることがありますが、協会は一切の責任を負いません(到着確認のお問い合わせにはお答えできません)。

『FPジャーナル』等を通じて、合格者(課目合格者を含む)の氏名を公表いたします。なお、氏名の公表を希望されない方は、下記受付期限までに試験事務課へご連絡ください。

<平成28年度 第2回分 受付期限> 平成28年11月25日(金)

受験料

出願される課目数に応じて受験料をお支払いください。

1課目5,400円です。2課目以上の出願時は、1課目毎4,320円が受験料として加算されます。
(2課目以上出願時は、1課目あたりの受験料が10%から最大16%引きとなっています)

受験出願課目数 1課目 2課目 3課目 4課目 5課目 6課目
受験料(税込) 5,400円 9,720円 14,040円 18,360円 22,680円 27,000円
ご注意ください

受験料のお支払いは出願期間内にお願いします。出願・受験料支払期間は、出願方法によって異なります。

※受験料をお支払いいただいただけでは出願したことにはなりません。出願期間内に、願書を簡易書留で送付していただくか、「Myページ」での出願が必要です。一旦納入した受験料は、いかなる場合も返金できません。また次回以降への充当も認められません。

お支払いの際の誤入力等により、振込期間内に受験料の支払いが確認できない場合、出願は受理できませんので、十分にご注意ください。

出願方法によって、受験料の支払方法が異なります。インターネットでの出願の場合は、クレジット支払、コンビニエンスストア支払、銀行振込から支払方法を選択し、手続きしてください。願書(書面)での出願の場合は、銀行振込にて手続きしてください。

バリアフリー対応について

受験に際し、特別の措置(バリアフリー対応)を希望される方は、出願時に試験事務課までお申し出ください。

※事前にお申し出いただかずに当日来場された場合、ご要望にお応えできないことがあります。

●お問い合わせ

日本FP協会 試験業務部

電話 03-5403-9900【受付時間】9:00~17:30(土・日・祝日・年末年始を除く)

FAX 03-5403-9797

お問い合わせフォームへ
上へ