【重要】2020年度第2回CFP®資格審査試験 受験者の皆様へ
新型コロナウイルス感染症対策へのご協力のお願い

2020年8月14日
2020年10月21日更新


2020年11月8日(日)、15日(日)の2020年度第2回CFP®資格審査試験実施にあたり、受験者の皆様に新型コロナウイルス感染症対策へのご協力をお願いいたします。ご理解ご協力のほどお願い申し上げます。


  • 1.

    マスクの持参及び試験会場内でのマスクの着用厳守

    試験当日は、必ずマスクを持参し、会場内では常時着用をお願いいたします。
    会場での配布などは行っておりませんのであらかじめご了承ください。

    マスクの着用のない方は、受験をご遠慮いただくことがあります。

  • 2.

    試験当日の体温・状況確認の実施

    試験当日の朝、ご自宅にて必ず検温を実施し、37.5 度以上の発熱がないことを確認してください。結果については、当日配付する「健康状況等自己申告書」に記入してください。
    また、上記と別に、試験会場からの要請により、入場時に検温を行うことがあります。

    試験当日に37.5 度以上の発熱のある方、新型コロナウイルス感染症に罹患し治癒していない方、濃厚接触者に該当する方は受験を控えてください。

  • 3.

    試験日前2週間における状況確認の実施

    各試験日前2週間における状況が以下の(ア)~(ク)に当てはまる方は、保健所や帰国者・接触者相談センター等へ必要に応じて相談のうえ、受験を控えてください。
    状況については、当日配付する「健康状況等自己申告書」に記入してください。

    (ア)

    平熱を超える発熱がある

    (イ)

    咳、のどの痛みなどの風邪の症状がある

    (ウ)

    だるさ(倦怠感)、息苦しさがある

    (エ)

    嗅覚や味覚の異常がある

    (オ)

    身体が重く感じること、疲れやすいこと等がある

    (カ)

    新型コロナウイルス感染症陽性とされた方との濃厚接触がある

    (キ)

    同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる

    (ク)

    過去14日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域等への渡航又は当該国等の在住者との濃厚接触がある

    上記理由により試験を欠席された場合、受験料の返金や振替等の措置はありません。

    来場後に激しい咳など体調不良の症状が見受けられた方には、受験をご遠慮いただくことがあります。

  • 4.

    会場内での混雑緩和について

    入場時やトイレ等では、他の受験者との間に十分な距離を保って整列してください。

    試験終了後は、試験監督員の指示に従い、退場してください。

    休憩時には、対面での会話や飲食をできるだけ避けてください。

  • 5.

    会場の換気・当日の服装について

    適宜(試験時間中を含む)、試験会場の窓・扉等を開放し、換気を行うことがあります。室温の変化に対応できる服装で来場してください。

  • 6.

    会場におけるこまめな手洗い、入場時の手指消毒のお願い

    会場には手指消毒液(アルコール等)を設置します。手指消毒を行ったうえでの入場をお願いします。会場内でもこまめな手洗いを行ってください。

  • 7.

    その他

    飛沫飛散防止のため、会場での不要な私語はご遠慮ください。

    携帯用アルコールティッシュや携帯用消毒液などを持参しても差し支えありませんが、試験時間中はカバン等にしまってください。

    感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律等に基づき、行政機関等から情報提供の要請があった場合、個人情報を提供することがあります。


今後、政府および各都道府県から緊急事態宣言が再発令されるなど、新型コロナウイルス感染症の拡大状況によっては本試験に関する対応を変更する可能性があります。その場合、受験者の皆様にメール等で通知するほか、弊会ホームページでお知らせいたします。

以 上

上へ