STEP2 申請締切

平成28年9月技能検定

※各STEPの注意事項を上記アイコンをクリックしてご確認ください。

ご注意ください

お申込みは、受検申請および受検手数料のお支払をもって申込手続完了となります。

締切後の受検申請は受け付けません。また、期限までに受検手数料のお支払がない場合、お申込みは無効になります。

お申込み後のキャンセル、受検手数料の返金、次回への充当はできません。

受検申請締切後に申請内容の変更があった場合

受検申請締切後に、下記の変更がある場合、所定の期日までに申請が必要となります。
郵便事故、インターネット障害等による未着については、日本FP協会は一切の責任を負いかねます。
ご提出いただく際には、試験事務課まで必ず到着確認の連絡をいただけますようお願いします。

「受検票・結果通知」の送付先等の変更

受検申請締切後に送付先住所等が変更となった場合、インターネット受検申請された方は、インターネットから変更が可能です(問い合わせ番号、生年月日が必要になります)。

3級インターネットから送付先住所等を変更する

2級インターネットから送付先住所等を変更する

≪変更可能期間≫
   (1)平成28年8月8日(月)17:00(受検票の送付先住所等)
   (2)平成28年9月29日(木)17:00(結果通知の送付先住所等)

願書にて受検申請された方は、『変更届』を試験要綱の最終頁または下記よりダウンロードしてご記入いただき、下記の試験事務課までFAX・メールまたは、郵送にて、ご提出ください。

3級・2級 受検申請内容変更届(PDF形式/173KB)

≪変更可能期間≫
   (1)平成28年8月8日(月)17:00(受検票の送付先住所等)
   (2)平成28年9月29日(木)17:00(結果通知の送付先住所等)

ご注意ください

この変更届は、受検申請した試験回のみ有効です。それ以降は受理できませんのでご注意ください。

試験免除申請の追加

受検申請締切後に試験免除申請をする場合は、『変更届』を試験要綱の最終頁または下記よりダウンロードし、免除申請する試験の免除申請コードと(一部)合格番号を記入し、試験事務課までFAX・メールまたは、郵送にて、ご提出ください。

3級・2級 受検申請内容変更届(PDF形式/173KB)

≪変更可能期間≫ 平成28年9月29日(木)必着

ご注意ください

この変更届は、受検申請した試験回のみ有効です。それ以降は受理できませんのでご注意ください。
申請時期によって、受検票に反映できず、結果通知への変更となる場合があります。ご了承ください。

氏名に特殊漢字(外字:常用漢字以外)での対応が必要な場合

名前の一部に特殊漢字(外字:常用漢字以外)が含まれている場合、受検票に正しく表示・印刷されないことがあります。その際には、「氏名外字対応申請書」を提出してください。合格証書は、提出いただいた文字で発行いたします。下記をダウンロードし、必要事項を記載の上、試験事務課までFAX・メールまたは、郵送にて、ご提出ください。

氏名外字対応申請書(PDF形式/162KB)

≪変更可能期間≫ 平成28年9月29日(木)必着

ご注意ください

この申請書は、受検申請した試験回のみ有効です。それ以降は受理できませんのでご注意ください。
申請時期によって、受検票に反映できず、結果通知への変更となる場合があります。ご了承ください。

受検地の変更

受検地の変更には、「受検地の変更を希望される方へ」をお読みいただき、下記日程までに申請が必要になります。

平成28年9月1日(木) 17:00必着

受検地の変更を希望される方へ

ご注意ください

転勤・転居などやむを得ない事情以外は、受検地の変更はできません。

同一地区内で複数の試験会場がある場合、同一地区内での別会場への変更はできません。

試験事務課へのお問い合わせ

  • FAX番号 03-5403-9797
  • 郵送 〒105-0001 東京都港区虎ノ門4-1-28 虎ノ門タワーズオフィス5F 日本FP協会 試験事務課
  • メール exam@jafp.or.jp
  • 電話番号 03-5403-9890
  • 【受付時間】9:00~17:30 (土・日・祝日を除く)

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