合格証書の再交付について

合格証書を紛失、破損したとき、または氏名に変更があった場合、合格証書の再交付を受けることができます(有料2,000円)。

※一般社団法人金融財政事情研究会(金財)で合格された方は、金財(TEL:03-3358-0771)へお問い合わせください。

再交付の手続き

STEP01技能士番号を確認してください。

※合格証書や結果通知書に記載されているFまはたKから始まる12ケタの番号です。不明な場合は、試験事務課へお問い合わせください。

※1F、2F、3Fから始まる番号は金財の合格番号です。日本FP協会では発行できません。

試験事務課 お問い合わせ方法

STEP02「合格証書 再交付申請書」ダウンロードし、必要事項を記入してください。

合格証書 再交付申請書(PDF形式/123KB)

合格証書 再交付申請書(EXCEL形式/23.5KB)

STEP03必要書類を用意してください。

①合格証書 再交付申請書

②合格証書(破損または氏名変更前などのお手元にあるもの)
 ※紛失した場合は不要です

③本人確認書類(合格時点から氏名変更がある場合のみ)
 変更前後のわかる、以下の(1)から(4)のうちいずれか一つを提出してください。

(1) 運転免許証の写し(表面および裏面)

(2) 健康保険証の写し(表面および裏面)

(3) 写真付き住民基本台帳カードの写し(表面および裏面)

(4) 住民票の写し(個人番号(マイナンバー)が記載されていないもの)

STEP04再交付手数料2,000円(非課税)を下記の口座にお振込みください。

(振込口座)
みずほ銀行 新橋支店 普通預金 NO.4983196
口座カナ名義 トクヒ)ニホンフアイナンシャル・プランナーズキヨウカイ
口座名義 特定非営利活動法人日本ファイナンシャル・プランナーズ協会

※振込手数料はご負担ください

STEP05書類を試験事務課まで送付してください。

  • 送付書類
    STEP 03でご用意いただいたもの+手数料振込明細などお支払いの事実がわかるもの(コピー可)
  • 送付先
    〒105-0001 東京都港区虎ノ門4-1-28 虎ノ門タワーズオフィス5F
    日本FP協会 試験事務課 合格証書再発行係

※『簡易書留』または『特定記録郵便』にてお送りください。

再交付の時期

再交付申請書が到着後、合格証書の再交付手続きをいたします。
※交付まで1週間ほどお時間を要しますので、余裕をもって申請してください。

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