合格証明書の交付について

勤務先等への提出などの理由で、FP技能検定に合格したことを証明する文書が必要な場合、合格証明書の交付を無料でいたします。

合格証明書交付の手続き

STEP01「合格証明書 交付申請書」(PDF)をダウンロード・印刷してください。

合格証明書 交付申請書(PDF形式/116KB)

STEP02必要事項をもれなく記入してください。

※申請には、技能士番号が必要です。技能士番号が不明な場合は、試験事務課へお問い合わせください。

試験事務課 お問い合わせ方法

STEP03下記の場合は、添付書類を用意してください。

氏名変更の場合

本人確認書類の写し
※運転免許証、住民票、健康保険証、写真付き住民基本台帳カード、パスポート等のいずれかの写し

STEP04下記書類をFAXまたはメール、郵送にて試験事務課まで申請してください。

電話での受付はしておりませんので、ご了承ください。

申請書類

①「合格証明書 交付申請書」

② 添付書類(氏名変更が伴う場合のみ)

申請方法

  • FAX 03-5403-9797
  • メールアドレス exam@jafp.or.jp
  • 送付先
    〒105-0001 東京都港区虎ノ門4-1-28 虎ノ門タワーズオフィス5F
    日本FP協会 試験事務課 合格証明書発行係

※FAX・メールの場合、到着確認のご連絡をください。

※郵送の場合、必ず『特定記録郵便』にて、お送りください。特定記録郵便差し出しの際に交付される受領証は、配達状況を確認するために必要となりますので、合格証明書が届くまでは大切に保管しておいてください。

合格証明書交付の時期

『合格証明書 交付申請書』が到着後、合格証明書の交付手続きをいたします。
※交付まで1週間ほどお時間を要しますので、余裕をもって申請してください。

上へ