合格証明書の交付について

勤務先等への提出などの理由で、FP技能検定に合格したことを証明する文書が必要な場合、合格証明書の交付を無料でいたします。

※一般社団法人金融財政事情研究会(金財)で合格された方は、金財(TEL:03-3358-0771)へお問い合わせください。

合格証明書交付の手続き

STEP01技能士番号を確認してください。

※合格証書や結果通知書に記載されているFまたはKから始まる12ケタの番号です。不明な場合は、試験事務課へお問い合わせください。

※1F、2F、3Fから始まる番号は金財の合格番号です。日本FP協会では発行できません。

試験事務課 お問い合わせ方法

STEP02氏名に変更がない方はPDFデータを発行できます→02-1へ
合格後に氏名の変更があった方は交付申請書へ→02-2へ

02-1     合格証明書発行画面へ進む

発行には、「カナ氏名(合格時点)」、「生年月日」、「技能士番号」が必要です。

合格当時の氏名での発行となります。当時から改姓や氏名変更された場合は、書面にて交付申請手続きをお願いいたします。

02-2     合格証明書 交付申請書(PDF形式/287KB)

02-2     合格証明書 交付申請書(EXCEL形式/22.7KB)

STEP03必要書類を用意してください。

①合格証明書 交付申請書

②本人確認書類(合格時点から氏名変更がある場合のみ)
 変更前後のわかる、以下の(1)から(4)のうちいずれか一つを提出してください。

(1) 運転免許証の写し(表面および裏面)

(2) 健康保険証の写し(表面および裏面)

(3) 写真付き住民基本台帳カードの写し(表面および裏面)

(4) 住民票の写し(個人番号(マイナンバー)が記載されていないもの)

STEP04書類をFAX・メールまたは郵送にて試験事務課まで送付してください。

送付書類

STEP03でご用意いただいたもの

申請方法

  • FAX 03-5403-9494
  • メールアドレス exam@jafp.or.jp
  • 送付先
    〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-1-4 別館4F
    日本FP協会 試験事務課 合格証明書交付係

※FAX・メールの場合、到着確認をお願いします。

※郵送の場合は『簡易書留』または『特定記録郵便』にてお送りください。

合格証明書交付の時期

『合格証明書 交付申請書』が到着後、合格証明書の交付手続きをいたします。
※交付まで1週間ほどお時間を要しますので、余裕をもって申請してください。

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