合格証明書の交付について

勤務先等への提出などの理由で、FP技能検定に合格したことを証明する文書が必要な場合、合格証明書の交付を無料でいたします。

合格証明書交付の手続き

Webでの交付(PDFデータ)を希望される場合は、以下のボタンを押下して手続きへと進んでください。
発行には、「カナ氏名(合格時点)」、「生年月日」、「技能士番号」が必要です。技能士番号が不明な場合は、試験事務課へお問い合わせください。

合格当時の氏名での発行となります。当時から改姓や氏名変更された場合は、書面にて交付申請手続きをお願いいたします。

STEP01氏名にご変更がない方はここで発行できます→01-1へ
合格後に氏名の変更があった方は交付申請書へ→01-2へ

01-1     合格証明書発行画面へ進む

01-2     合格証明書 交付申請書(PDF形式/116KB)

STEP02必要事項をもれなく記入してください。

※申請には、技能士番号が必要です。技能士番号が不明な場合は、試験事務課へお問い合わせください。

試験事務課 お問い合わせ方法

STEP03必要書類を用意してください。

①合格証明書 交付申請書

②本人確認書類(合格時点から氏名変更等がある場合のみ)
 変更前後のわかる、以下の(1)から(5)のうちいずれか一つを提出してください。

(1) 運転免許証の写し(表面および裏面)

(2) 健康保険証の写し(表面および裏面)

(3) 写真付き住民基本台帳カードの写し(表面および裏面)

(4) 住民票の写し(個人番号(マイナンバー)が記載されていないもの)

(5) 戸籍謄本の写しまたは戸籍抄本の写し

STEP04書類をFAXまたはメール、郵送にて試験事務課まで申請してください。

電話での受付はしておりませんので、ご了承ください。

送付書類

STEP03でご用意いただいたもの

申請方法

  • FAX 03-5403-9797
  • メールアドレス exam@jafp.or.jp
  • 送付先
    〒105-0001 東京都港区虎ノ門4-1-28 虎ノ門タワーズオフィス5F
    日本FP協会 試験事務課 合格証明書発行係

※FAX・メールの場合、到着確認のご連絡をください。

※郵送の場合は『簡易書留』または『特定記録郵便』にて、お送りください。

合格証明書交付の時期

『合格証明書 交付申請書』が到着後、合格証明書の交付手続きをいたします。
※交付まで1週間ほどお時間を要しますので、余裕をもって申請してください。

上へ