学生生活マネー&キャリア

主に大学生を対象に、学生生活で必要なお金や学生が遭遇するお金のトラブルなど、お金についての基礎知識や、将来のキャリア・ライフプランを組み立てるのに必要な考え方をコンパクトにまとめた小冊子です。
身の回りのお金について「見える化」させるワークシートやコラム等も充実。自分事として興味を持ちながら読み進められる内容になっています。
※学校へは無償提供しています。

学生にお金の知識を親しみやすくまとめた教材

冊子の概要

B5判、32ページ 4色刷 [ワークシート付] 価格220円(税込)(2024年1月改訂)
  • お役立ちハンドブック!
  • お役立ちハンドブック!

本書の内容(閲覧用PDF分割版)

著作権の関係上、閲覧のみ可能な設定(印刷不可)としています。

本書の内容(閲覧用PDF分割版)
はじめに(PDF形式/4.41MB)
目次(PDF形式/1.11MB)

序章

PART1

学生生活に関わるお金

お金を上手に使う
(PDF形式/1.30MB)

お金を貯める・増やす
(PDF形式/1.11MB)

PART2

キャリアデザイン・卒業後を考える

将来を計画する
(PDF形式/1.75MB)

FP資格にチャレンジ!(PDF形式/2.48MB)

WEBコンテンツ

理解をより深められるよう、本書の内容に連動したWEBコンテンツを掲載しています。

変動率でどれだけ変わる?将来の収支・貯蓄を見比べてみよう!

本書、PART2「3.ライフイベント表&キャッシュフロー表で未来を見てみよう!(P30-31)」では計算をしやすいよう、キャッシュフロー表の変動率をゼロとしていますが、インフレの影響を受けると将来の自分の収支・貯蓄はどう変わるのか。WEBコンテンツでは、変動率を加えたキャッシュフロー表も掲載し、違いを比較しやすくしています。

  • キャッシュフロー
  • キャッシュフロー

小冊子に係る著作権は日本FP協会に帰属します。無断での複製、転用、改変等を禁じます。
なお、転載等を希望される場合はこちらをご確認ください。

小冊子の内容に誤植のほか、内容の訂正がある場合は各小冊子詳細ページに掲示いたします。

ご自身で作成したキャッシュフロー表をもとに、プロのFPに相談してみましょう。

『学生生活マネー&キャリア』のご注文方法

教員など学校関係者の方

パーソナルファイナンス教育の普及のため、学校で使用する場合は無償で提供しています。
下記のページからお申込みください(外部の注文用ページに遷移します)。
https://biz.q-pass.jp/f/3375/kyoiku-book.school

上記関係者以外の方

こちらをご覧ください。

<日本FP協会発行書籍・小冊子に関するお問い合わせ>
お問合せはこちらから

PDF形式のファイルをご覧いただくにはお使いのパソコンにAdobe® Reader®がインストールされている必要があります。ご確認のうえ、ダウンロードしてください。

閉じる
上へ