FP相談の流れ

専門家の視点で家計をチェックし、無理のないプランを提案します

一般的には、まず、相談者の悩みや希望を聞き、夢や目標を一緒に整理します。そして、その実現に向けて家計をチェック、ライフスタイルに対する価値観などを話し合いながら、無理のないファイナンシャル・プランの作成を行います。

ご相談までの準備

STEP01FPを探す

インターネットや日本FP協会のホームページなどで、あなたにとって安心・信頼できるFPを探しましょう。

信頼できるFPの選び方

STEP02相談の申込み

電話やメールで申込みます。面談などの日時を決め、相談料やプランの作成料など疑問点があればしっかり聞いておきましょう。

相談料について

STEP03事前準備

質問票などを事前に記入する場合もあります。家計簿や資産簿などがあれば持参するとよいでしょう。相談に必要なものをFPに聞いてみましょう。

ご相談の流れ

STEP01希望確認

FPと悩みや希望を話し合います

なにをどうしたいのかをFPと一緒に考え、夢や目標を具体的にしていきます。

STEP02現状把握

FPが家計について確認します

家族構成、収入や支出、預金・資産、ローン、保険などの現状をFPが確認します。

STEP03分析・評価

FPが家計の状況をチェックします

現状でムダや無理がないか、このままの家計で夢や目標がかなえられるかなどをFPが専門家の視点で検証します。

STEP04プラン作成

FPとベストなプランを作ります

改善策などを具体的に織り込んだファイナンシャル・プランをFPが提案し、相談者がFPと話し合いながら、ベストなプランを決定します。

STEP05実行の支援

手続きなどもFPがサポートします

改善策を実行するにあたり、各種手続きや各分野の専門家への紹介などのアドバイスも必要に応じて行います。

ご相談後は、定期的な見直しを

子どもの誕生や転勤など家族の事情や社会情勢の変化にあわせ、プランを見直しましょう。FPが一緒にメンテナンスを行います。

上へ