FPの日®
~人生100年の家計戦略~

日本FP協会では毎年11月の第1土曜日を「FPの日®」と定め、9月から11月の3か月の間に、ファイナンシャル・プランナー(FP)によるセミナーや相談会など(FPフォーラム)を全国で開催します。
FPの日®は2004年からスタートし、2021年で17回目。2021年度は全国で延べ約6,400名にご参加いただきました。
日頃感じている「くらしとお金」に関する疑問や不安について、セミナーに参加したりFPに相談したりすることができ、気軽に参加できるイベントです。
「人生100年時代」とも言われる現在、安心し老後を迎えるためには自分にあった人生設計(ライフプラン)をしっかり立て、将来に備えることが大切です。
この機会にご自身やご家族の人生設計(ライフプラン)について、FPと一緒に考えてみませんか?
※2020年度は新型コロナウイルス感染拡大により中止。

2021年度FPの日® 開催概要

くらしとお金のワークブック
  • 開催地域:

    48支部52回

  • 参加費 :

    無料

  • 参加特典:

    小冊子「くらしとお金のワークブック」

  • 主催  :

    NPO法人 日本FP協会

  • 後援  :

    金融庁、消費者庁ほか

くらしとお金のセミナー:ライフプラン設計に役立つ情報が満載

家計管理のコツや教育費の準備、マイホームの購入など、ライフプラン設計に役立つテーマをはじめ、メディアで話題の旬なテーマなどを取り上げる地域もあり、上手に暮らす知恵やヒントが満載です。
セミナーの内容については各支部のホームページをご覧ください。

相談会:日頃のお金に関する疑問や悩みをFPに相談

皆様の「くらしとお金」に関する疑問やお悩みについて、日本FP協会認定のFP(CFP®・AFP認定者)が個別にアドバイスいたします。

【相談例】
・子どもの教育費はどうやって準備したらいい?
・今入っている保険の保障が合っているか知りたい。
・新型コロナウイルス感染症によって収入が減ってしまったので、家計の見直しをしたい。
・マイホームを買いたいけど、ローンが払えるか心配。
・ボーナスを運用したいけど、何かいい方法はある?
・老後が不安。いい備え方があったら知りたい。

開催日程・お申込み 

2021年度の開催は終了いたしました。
2022年度の開催概要につきましては決定次第掲載いたします。

イベント情報はメールマガジンやSNSでも発信しています。ぜひご登録ください!

くらしとお金のメールニュース

メール配信登録

日々の「くらしとお金」に関するちょっとした話題から専門的な知識、日本FP協会の支部・ブロック主催のセミナー・相談会情報など、みなさまに役立つ情報を月1回お届けしています。

日本FP協会公式SNSアカウント

twitter 日本FP協会公式アカウント 日本FP協会公式Facebookページ
上へ