FPによる「上手なくらしとお金のセミナー」

「くらしとお金」に関する知識や情報を得られるワンコインセミナー(講演会)のイベント情報です。
確かな知識を身につけて、豊かな暮らしをおくる第一歩をふみだしましょう。日本FP協会所属のファイナンシャル・プランナーが講師をつとめ、わかりやすい講演を行います。
どなたでもご参加いただけますので、是非ご参加ください。

FPによる「上手なくらしとお金のセミナー」

個別相談
割引チケット
つき


事前予約制

各回
先着20名

※ 日本FP協会 会員の方もご参加いただけますが、継続教育単位は付与されません。

セミナー一覧

セミナー概要

11月24日(土)   13時00分~14時30分

テーマ:
親の住まい(空き家)と相続の問題対策セミナー
~そのときになって慌てないための「今、親子で考える、親の将来と相続・空き家問題」~
講 師:
想いと財産マネジメントサービス 後藤 明 CFP®

現在、空き家増加による事故、治安悪化、地域の財産価値低下などが社会問題化しています。
また、不動産所有者の認知症問題や実家相続にまつわるトラブルも急増しています。
この講座では、実家などの不動産を所有する方とそのご家族が、上記3つの問題を抱え、慌てたり揉めたりしないために、リスクなど注意すべき事項の要点と、親御さんがお元気なうちに対策すべき5つのポイントや対策ツールについてわかりやすくお伝えします。

[講師プロフィール]
愛知県名古屋市出身。 大手不動産販売会社及びメーカーにて勤務後、独立。
空き家問題や実家相続だけでなく、不動産に関わる様々な悩み事や心配事などに対して、総括的に対処法を検討し、ご相談者にとっての最適な解決策を見つける完全中立な不動産専門のファイナンシャルプランナー。
お申込みはこちら

11月25日(日)   13時00分~14時30分

テーマ:
「60歳から始める海外ロングステイ」
~暮らすように旅する幸せを求めて~
講 師:
シニア書斎倶楽部 束野 浩 CFP®

人生100年時代を迎え、定年等で仕事から解放された皆様の残りの人生は少なくとも20年以上の自由な時間があります。介護の必要もなく健康に生きられる「健康寿命」は定年を迎えて長くても10年前後。
元気で健康な時に一度海外や国内でロングステイして見ませんか?
このセミナーでは60歳前後の夫婦向けにロングステイするために必要な内容を簡単に分かりやすくご説明します。
一度の人生、暮らすように旅する幸せをアドバイスします。

[講師プロフィール]
30数年コンピュータメーカーで都銀や信託、地銀システム担当営業に従事。
日本国内(北海道から沖縄まで)出張経験が有り、CFP資格取得後、 趣味の海外旅行が高じて、海外の口座開設や外貨預金、退職金運用等 国内・海外ロングステイによる有意義なセカンドライフ実現する。皆様にも暖かく 暮らしやすい東南アジア中心に退職後のライフプランをご提案します。
お申込みはこちら

12月8日(土)   13時00分~14時30分

テーマ:
~人ごとではない~
介護を取り巻く現状と対策
講 師:
(有)アドコム 金子 賢司 CFP®

日本は超高齢化社会をむかえ、新たに「介護」を必要とする世帯が増加してきました。
核家族化や単身世帯の増加している背景から、介護をする側も高齢になり、且つやむを得ず離職をするケースも増えてきています。
介護に必要な費用をどのように備えておけばよいのか?介護をする側の介護離職に対してどのように備えておけばいいのか?
介護を取り巻くリスクとその対策をご紹介していきます。

[講師プロフィール]
立教大学 法学部卒業
株式会社 菱食 (現 三菱食品株式会社)に10年間勤務後、2012年にファイナンシャルプランナーとして活動。
たくさんのお金にまつわる相談を受け、皆様のライフスタイルに合わせた最も良いと思う方法を一緒に考えていくお手伝いをしている。
お申込みはこちら

12月9日(日)   13時00分~14時30分

テーマ:
地方移住のプランニング
~夢の田舎暮らし実現に向けて~
講 師:
(株)ドリームインターナショナル 代表取締役 菅田 佳孝 CFP®

昨今、田舎暮らし・地方移住を検討されている方が増えております。
しかしながら、通常の引越しとは異なり、知らない地へ移住するには仕事探し・住まい探し共にハードルが高く、また、移住後の生活について不安があり、なかなか実現に至らない現状があります。
このセミナーでは、地方移住の実現の為に知るべき事や、移住支援・空き家バンク等移住者向けの制度の紹介を交えながら、「失敗しない田舎暮らし」をご提案致します。

[講師プロフィール]
兵庫県出身。大手証券会社勤務時代に、2級FP技能士資格を取得しAFP認定者登録、現在はCFP®認定者。
2006年独立起業、不動産売買・仲介を取り扱う(株)ドリームインターナショナルを設立。
また、田舎暮らし物件専門の不動産ポータルサイト、「ビギンズ」を自社で立ち上げ運営管理も行う。
ファイナンシャルプランナーとして、住宅取得相談を中心としたライフプランニングや地方移住の相談まで活動範囲を広げている。
お申込みはこちら

申込方法

対 象:
どなたでもご参加いただけます。
※ 日本FP協会 会員の方もご参加いただけますが、継続教育単位は付与されません。
参加費:
500円(税込)
申 込:
こちらからお申し込みください。

●お問い合わせ先

日本FP協会 総務部総合企画課

PDF形式のファイルをご覧いただくにはお使いのパソコンにAdobe® Reader®がインストールされている必要があります。ご確認のうえ、ダウンロードしてください。

上へ