わたしたちのくらしとお金

ライフイベントに向けた準備を。

「マイホームを建てたい」、「子どもに大学までいってほしい」、
「今から一生懸命経験を積んで独立開業したい」、「リタイア後はのんびり海外に住みたい」
など、人にはそれぞれ人生でかなえたい夢や目標があります。
このような、将来の「ライフイベント」の計画を「ライフプラン」といいます。
ライフプランは、人生の夢をかなえるための設計図といえるものです。

ライフプランについて考えよう

ライフプランとは、将来を予測して、いつ、どんなライフイベントを迎えるかを考え、人生の計画を立てることです。
あなたも、将来のイベントをイメージし、自分のライフプランを考えてみませんか?

ファイナンシャル・プランニングのことを知ろう

ライフプランがイメージできたら、ファイナンシャル・プランニングを学びましょう。
ライフプランに基づいて、夢や目標をかなえるためのお金の準備を、より具体的に形にしていきます。

身近な「くらしとお金」の情報をチェックしよう

くらしとお金のこと、ライフプランのことをもっと身近に感じるためのお役立ち情報や日本FP協会の支部・ブロック主催のイベント情報などを毎月1回、コラムやメールニュースで配信しています。

役立つ情報満載!メールニュースの登録はこちらから

日本FP協会主催のセミナー・相談会情報など、
みなさまに役立つ情報を月1回お届けしています。
ぜひご登録ください!

メール配信登録
上へ