STEP1 出願開始

【試験情報のご案内】

2024年度<第1回>

1日目:2024年6月9日
2日目:2024年6月16日

CFP®試験出願

【重要】2024年度第1回CFP®資格審査試験について

CFP®資格審査試験の出願にあたっては、下記の「確認事項」及び「試験要項」の内容をご確認いただき、ご承諾のうえでご出願ください。

「確認事項」

*出願手続き完了後は、理由を問わず、出願の取り消しはできません。

*試験会場内においてマスクの着用は任意となります。

*試験を欠席された場合、理由を問わず、受験料の返金・振替の措置はありません。

*試験に関するお知らせや変更等の最新情報はこのホームページでご案内します。

「試験要項」

【お知らせ】2024年度第1回CFP®資格審査試験から受験地増設及び受験料改定等を行います。
2024年度受験地増設・受験料改定の件

試験要項

出願前に必ずお読みください

試験要項(PDF)に記載された事項を順守することに同意のうえで、出願及び受験してください。

出願完了後、受験課目合計数を変更することはできませんので、ご注意ください。

2024年度第1回CFP®資格審査試験要項

出願方法

出願方法は、インターネット出願(Myページ)と願書出願(書面)の2種類があります。
出願の流れは、以下をご覧ください。

出願システムの刷新について

※2024年度第1回試験よりインターネット出願システムが新システムに切り替わります。
操作方法等はFPジャーナル2024年3月号でご案内しています。

1.インターネット(Myページ)で出願する

会員情報を確認し必要事項を入力するだけで、出願できます。

以下のリンクからログインして出願できます。

CFP®試験申込・照会・変更

※ 上記リンクからMyページと同じIDとパスワードにてログインすると、直接、CFP®試験出願の入力画面に進めます。

インターネット出願の流れ

01

必要事項の入力

※ 個人での出願又は団体での出願を選択いただきます。

 (団体で出願される場合は、法人IDとパスワードが必要です。とりまとめ担当者の方へご確認ください。)

試験要項に記載された事項を順守することに同意したうえで、出願及び受験してください。

02

受験料の支払い

受験料支払方法(クレジットカード支払、コンビニ支払)を選択し、受験料をお支払いください。
※ 団体フィードバック出願(法人請求書支払)の場合は、不要です。

03

出願完了

受験料の支払いが確認されると「完了メール」が送信されます。 これで出願完了です。 出願した内容は『Myページ』からいつでも照会できます。

団体フィードバック出願 とりまとめ担当者用管理画面


団体とりまとめご担当者用のお手続画面

2.願書(書面)で出願する

所定の願書に必要事項を記入し、受験料を振り込み、振込明細書のコピーを願書に貼付のうえ、簡易書留で郵送してください。

願書(書面)出願の流れ

01

願書の記入

試験要項を確認し、必要事項を記入してください。

02

受験料の振り込み

指定された銀行の振込口座へ振り込み、振込明細書を願書に貼付してください。

03

願書を郵送後、手続き完了<締切日消印有効>

簡易書留」で願書を郵送してください。これで出願完了です。

※ 協会所定の封筒(所定の封筒がない場合はお手持ちの封筒でも可)を使用し、必ず「簡易書留」で郵送してください。その際、郵便局で発行される簡易書留の控えは、受験票到着まで大切に保管してください。簡易書留以外の郵送方法にて送付された場合、受験できなくなることがありますが、協会は一切の責任を負いません(到着確認のお問い合わせにはお答えできません)。

受験料

出願される課目数に応じて、出願期間内に受験料をお支払いください。

1課目6,600円です。2課目以上の出願時は、1課目ごとに3,300円が加算されます。
(2課目以上の出願時は、1課目あたりの受験料が25%から最大41%引きとなっています)

受験出願
課目数
1課目 2課目 3課目 4課目 5課目 6課目
受験料
(税込)
6,600円 9,900円 13,200円 16,500円 19,800円 23,100円

※2024年度第1回試験より受験料を改定します。

ご注意ください

出願方法によって、受験料の支払方法が異なります。インターネット出願の場合は、クレジットカード支払、コンビニ支払から支払方法を選択し、手続きしてください。願書(書面)出願の場合は、銀行振込にて手続きしてください。

支払い手続き時の誤動作等により、期間内に受験料の支払いが確認できない場合、出願は受理できませんので、ご注意ください。

受験料は、受験の有無にかかわらず返金は行いません。また次回以降の試験への充当も行いません。

バリアフリー対応について

受験に際し、車いす使用などによる特別な配慮(バリアフリー対応)を希望する方は、出願期間中に試験業務部までご連絡ください。

※事前にご連絡がなく試験当日に来場された場合は、ご要望にお応えできないことがあります。

上へ