1級FP技能検定(実技試験:資産設計提案業務)

  • 試験日時  :
    9月11日(日)
    13:30~15:30(120分)
  • 受検申請期間:
    7月14日(木)
    ~8月4日(木)
  • 受検票発送日:
    8月26日(金)
  • 結果発表日 :
    11月9日(水)

※日本FP協会では、1級FP技能検定の実技試験(資産設計提案業務)のみを毎年9月に実施しています。

※試験スケジュールは、こちらからご確認ください。

試験の概要

  • 1.

    1級ファイナンシャル・プランニング技能検定(以下、1級FP技能検定)は、厚生労働大臣より職業能力開発促進法第47条第1項の規定に基づき指定試験機関の指定を受けて、日本FP協会が実施する国家検定です。

  • 2.

    日本FP協会は、1級FP技能検定実技試験(資産設計提案業務に限る)を実施します。

  • 3.

    1級の実技試験合格者には、厚生労働大臣名で1級FP技能士(資産設計提案業務)の合格証書が発行されます。

受検申請方法

受検申請方法は、インターネット申請と書面申請(受検申請書)の2種類があります。いずれかの受検申請方法をお選びください。

ご注意ください

お申込みは、受検申請および受検手数料のお支払をもって申込手続完了となります。

締切後の受検申請は受け付けません。また、期限までに受検手数料のお支払がない場合、お申込みは無効になります。

お申込み後のキャンセル、受検手数料の返金、次回への充当はできません。

1.インターネット申請

※インターネットでのお申込み:受検申請最終日18:00(厳守)

申請方法

  • (1)
    日本FP協会の会員の方

    Myページより受検申請手続きを行ってください。

  • (2)
    日本FP協会会員以外の方

    以下のリンクより受検申請手続きを行ってください。

※インターネット受検申請にあたっては、「推奨環境」をご確認ください。

推奨環境

※現在のところスマートフォンには対応しておりません。ご了承ください。

受検手数料の支払方法

受検手数料は、受検申請時にご指定いただいたコンビニエンスストアよりお支払いください。

2.受検申請書(書面/簡易書留)での申請

※受検申請最終日消印有効

平成28年度分の試験要綱の入手方法

受検申請書のPDFファイルのダウンロード、もしくは郵送にてご入手ください。
なお、受検申請書は、原則受検者一人に対して一部の発送とさせていただきます。
受検申請書の発送期間:6月14日(火)~8月1日(月)予定

受検手数料

受検手数料は、受検申請書に記載のある銀行口座へ振込みをしてください。1口座に複数の申請者分をまとめて振込み等はしないでください。受検申請を受理できないおそれがあります。

3.送付先(受検票・結果通知)、または氏名の変更

受検申請後に、「受検票・結果通知の送付先の変更」「氏名の変更」がある場合、変更の届出が必要となります。

  • インターネット受検申請された方は、インターネットから変更が可能です(問い合わせ番号、生年月日が必要になります)。
  • 受検申請書(書面)にて受検申請された方は、『変更届』にご記入いただき、試験事務課までFAX または郵送にて、ご提出ください。

1級 受検申請内容変更届(PDF形式/217KB)

試験事務課へのお問い合わせ方法

試験科目及びその範囲

1級の試験科目及びその範囲をご確認ください。

1級

出題形式・合格基準

1級の出題形式・合格基準は下記のとおりです。

等級 試験種類 出題形式 問題数 制限時間 合格基準
1級 実技 筆記
(記述式)
2題
(20問)
120分 60点以上
(100点満点)

※記述式とは「択一」「語群選択」「空欄記入」「論述」の各形式を含む。

法令基準日

法令に基づく試験問題の法令適用は、平成28年4月1日時点ですでに施行(法令の効力発行)されているものを基準とします。ただし、試験範囲に付随する時事的問題など、当然にFP業務に関連するものとして知っておくべき知識・情報については、出題の可能性がありますので、ご留意ください。

受検資格

1級実技試験の受検資格は、以下の表よりご確認ください。なお、受検資格が複数ある場合、いずれか1つに該当すれば受検申請できます。

◆1級FP技能検定の実技試験の受検資格について

受検資格 免除期限 受検申請に必要な事項
CFP® CFP®認定者 なし CFP®ライセンス番号
CFP®資格審査試験の
合格者
(注1) AFPライセンス番号
1級 学科試験のみ合格 (注2) 1級 学科試験の一部合格番号
FP技能士 なし 1級 合格証書の合格番号
「FP養成コース」修了
+実務経験1年以上
(注3) 「FP養成コース修了証書」
のコピーを同封
勤務先と実務経験年数
  • (注1)

    CFP®資格審査試験の合格日の翌々年度末までに実施される1級FP技能検定

ご注意ください

平成18年度第2回から平成25年度第2回までのCFP®資格審査試験全6課目合格者でCFP®認定をされていない方は、有効期限経過後のため、1級FP技能検定実技試験の受検資格はありません。
ただし、CFP®認定者になった場合は期限なく学科試験が免除となり、1級FP技能検定実技試験が受検できます。

  • (注2)

    学科試験に合格した試験日の翌々年度末までに実施される1級FP技能検定

  • (注3)

    「FP養成コース」とは、金融財政事情研究会が実施する「普通職業訓練短期課程金融実務科FP養成コース」を指します。なお、免除期限は、「FP養成コース」修了日の翌々年度末までに実施される1級FP技能検定です。

受検手数料

1級の受検手数料は下記のとおりです。

等級 試験種類 受検手数料(非課税)
1級 実技 20,000円

※支払手数料は、別途ご負担ください。

受検地区・試験会場

受検地区

全国14都道府県で試験を実施いたします。受検申請時に、希望の受検地を選択してください。居住地に関係なく、お選びいただけます。ただし、同一受検地区内に、会場が複数ある場合、試験会場を選択することはできません。会場の収容人数によって、受検地一覧にない同一都道府県内の、別の都市に変更させていただく場合があります。

地区コード 地区名
1 札幌
2 仙台
3 宇都宮
4 東京
5 新潟
6 金沢
7 静岡
地区コード 地区名
8 名古屋
9 大阪
10 広島
11 高松
12 福岡
13 熊本
14 那覇

試験会場

各受検申請者の試験会場は、受検票にてご案内します。なお、各受検地区の試験会場は、日本FP協会ホームページにおいて公表します。また、同一受検地区内に会場が複数ある場合、試験会場を選択することはできません。

(参考)【1級】平成27年9月試験会場一覧
平成28年9月試験会場については、8月23日に公表します。

ご注意ください

指定された試験会場以外での受検はできません。

金融財政事情研究会に受検申請された受検者が、日本FP協会の試験会場で受検することはできません。

試験会場に関するお問い合わせは、日本FP協会までご連絡ください。試験会場への直接のお問い合わせはご遠慮ください。

受検地の変更

受検地の変更を希望される方は、下記までご連絡ください。

<お問い合わせ先>
連絡先:03-5403-9900(試験事務課) 午前9時から午後5時30分まで<土・日・祝日を除く>

ご注意ください

転勤・転居などやむを得ない事情以外は、受検地の変更はできません。

同一地区内で複数の試験会場がある場合、同一地区内での別会場への変更はできません。

試験当日に特別な配慮(バリアフリー対応)が必要な場合

受検に際し、特別な配慮(バリアフリー対応)を希望される方は、受検申請時にお申し出ください。詳細は、以下のリンクをご確認ください。

試験当日に特別な配慮が必要な方へ

ご注意ください

特別な配慮が必要な場合は、必ず受検申請毎にご連絡をお願いいたします。事前にお申し出いただかずに当日来場された場合、試験会場の設備等によりご要望にお応えできないことがあります。

試験免除について

1級FP技能検定の学科試験の免除申請については、以下のリンクよりご確認ください。なお、免除期限を経過した場合には、免除申請できませんので、ご留意ください。

試験免除申請

試験当日

試験当日の留意事項などについては、以下のリンクよりご確認ください。

試験当日

結果発表

結果発表については、以下のリンクよりご確認ください。

結果発表

試験問題・模範解答

実施済のFP技能検定の試験問題・模範解答をダウンロード(PDF形式)できます。なお、各科目の配点は、特に記載のない限り、公表しておりません。また配点に関するお問い合わせには、お答えできません。試験問題は試験実施時のものであり、その後の法改正等に対応した改訂は行っていません。

試験問題・模範解答

試験結果データ

過去に日本FP協会が実施したFP技能検定の技能士の取得者数と、受検申請者数、合格率等を公表しています。

FP技能士の取得者数 及び 試験結果データ

技能士の表記について(名刺等への表示について)

技能士の表記については、「技能士の表記について」をご確認ください。

技能士の表記について

技能士カード

ファイナンシャル・プランニング技能士カードの交付手続きは、以下のリンクよりご確認ください。

FP技能士カードの交付について

上へ