開催報告
『スキルアップ研修〜FP相談スキル研修〜』
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日時2017年07月02日 09:30~16:30
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会場新潟ユニゾンプラザ
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課目/単位倫理/6.0
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研修報告
FPは、顧客との関係を構築して、顧客のライフプラン作成に必要な情報を顧客から聴取できなければなりません。ただ、未経験では何をどうすればよいのかわかりにくいものであることから、資格を取得して間もないFPや、普段相談業務に携わっていないFP向けに、これらを実践するための基本となるコミュニケーションスキルの研修を行いました。
研修は以下の3つの目的を持って実施。
① FPフォーラム等の相談員を想定して、必要とされる心構えやスキルについて理解する。
② 実際に自分でやってみることで疑似体験する。
③ ロールプレイングを通じて、FPとして顧客とどう接するべきかを考える機会とする。
今回の研修により
・相談者との関係構築
・相談者の情報収集
・相談者の課題整理
などの重要性を理解するとともに
・相談員に必要なコミュニケーションスキル
・FP相談の心得
などについて学びました。
ロールプレイングによる疑似体験により、相談対応について一層理解が深まる研修でした。