開催報告
FP実務に活かすコミュニケーションスキル
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日時2019年07月20日 14:45~16:15
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会場山崎製パン企業年金基金会館
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課目/単位倫理/1.5
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内容
心理カウンセラーである織田講師より「コミュニケーションは技術である」、個人のスタイルの違いはあるが、トレーニングで習得するものであるとの説明を受け、参加者同士がペアを組み、質問の仕方・話を聴く態度の違いで顧客(クライエント)の受け止めに大きな違いがあることを体験学習しました。
お金と心の動きは密接に関係しており、話を聞いてもらえると人は安心する。
顧客は自分の不安、疑問を聞いてもらいたいと思って相談に来るので、自由に答えることが可能なオープンクエスチョンで話やすい「場」を作り、傾聴することで顧客の真意を引き出すFPに求められるコミュニケーションスキルを体感しました。
AIでは代替できないのがコミュニケーションスキルであり、FPにとっても重要なスキルであることを改めて学びました。