千葉支部
  • 日本FP協会ホームページ
  • お問い合わせ

文字サイズ

  • MENU
  • CLOSE
  1. HOME
  2. 会員の皆様へ
  3. 会員向けイベント | 開催報告
  • 生活者向け セミナー&相談会を探す
  • 生活者向け 地域のFPを探す(CFP®認定者検索システム)
  • 会員向け 研修情報を探す

開催報告

FP実務に活かすコミュニケーションスキル

  • 日時
    2019年07月20日 14:45~16:15
  • 会場
    山崎製パン企業年金基金会館
  • 課目/単位
    倫理/1.5
  • 内容

    心理カウンセラーである織田講師より「コミュニケーションは技術である」、個人のスタイルの違いはあるが、トレーニングで習得するものであるとの説明を受け、参加者同士がペアを組み、質問の仕方・話を聴く態度の違いで顧客(クライエント)の受け止めに大きな違いがあることを体験学習しました。
    お金と心の動きは密接に関係しており、話を聞いてもらえると人は安心する。
    顧客は自分の不安、疑問を聞いてもらいたいと思って相談に来るので、自由に答えることが可能なオープンクエスチョンで話やすい「場」を作り、傾聴することで顧客の真意を引き出すFPに求められるコミュニケーションスキルを体感しました。
    AIでは代替できないのがコミュニケーションスキルであり、FPにとっても重要なスキルであることを改めて学びました。

上へ

日本FP協会の会員専用ページは、
現在、メンテナンス中です。
そのため、これから先のご利用ができません。
ご迷惑をお掛けしますが、ご了承ください。

<メンテナンス時間>
毎日AM5:00~AM6:00の1時間

  • 閉じる