日本FP協会

人生100年時代をゆたかに生きるために一人ひとりにあったライフプラン設計

将来のライフイベントとそれにかかるコストをイメージできていますか?

マイホームを建てたい、子どもを私立に入れたい、老後は海外に住みたい、結婚式は海外で…など、人にはそれぞれ人生でかなえたい夢や目標があります。
将来を予測して、いつ、どのようなライフイベントを迎えるのかを考え計画することを「ライフプランニング」といいます。
あなたも、将来のイベントをイメージし、それにはいくらくらいお金がかかるのか、自分のライフプランを考えてみませんか?

私と家族のお金、将来足りる?

10,000ケース以上のライフスタイルから診断。
それぞれの診断結果に沿った
FPからのアドバイスコメントもご覧いただけます!

あなたの夢を実現する「家計のホームドクター®」ファイナンシャル・プランナー(FP)

将来の夢や目標をかなえるためには、実現までの計画をしっかり立てることが大切です。
その夢や目標に対して、金融、税制、不動産、住宅ローン、生命保険、年金制度などの幅広い知識で、総合的な資金計画を立て、その夢や目標がかなうようにサポートするパートナー、いわば、「家計のホームドクター®」のような存在がファイナンシャル・プランナー(FP)です。

FPができること

「くらしとお金」に関し、疑問に思っていることだけでなく、
漠然とした不安でもご相談いただけます。

FP技能士とは?

国家検定のひとつで1~3級まであります。2級以上のAFP認定研修修了者は「AFP資格」の登録権利が得られます。

CFP®認定者とは?

世界25カ国・地域(2020年8月現在)で導入されている世界共通水準の資格で、高度な知識とスキルを持ち、専門家としての確固たる倫理と経験を備えたFPに与えられる資格です。国際CFP®組織FPSBとのライセンス契約の下に、日本では日本FP協会が認定しています。

AFP認定者とは?

専門家として必要な知識を持ち、顧客に対して適切なアドバイスを提供できるFPに与えられる資格で、日本FP協会が独自に認定しています。AFP資格を取得することで、CFP®資格審査試験の受験資格を満たすことができます。

FPへ相談すると得られること

家計管理ができる
貯蓄をするためには家計をどう見直したらいいか、家計管理の方法はどうすればいいのかを相談できます。
老後の生活設計ができる
老後の生活費はどのくらいかかるのか、また老後の生活資金をどのように準備したらいいのか相談できます。
教育資金の準備・設計ができる
様々な状況に応じた子どもの教育資金を相談できるので、より適切な計画が可能です。
住宅購入資金やローンの見直し
住宅購入資金の準備や、住宅ローンの負担を軽くするための見直しなどを相談できます。
年金や出産手当金などを知れる
年金はいつからいくらもらえるのか、出産や育児でもらえるお金はどうすればいいのか相談できます。
資産運用のプラン
退職金の運用や、投資信託などの金融商品の選び方を相談できるので、より適した資産運用が計画できます。
保険・介護・医療費の見直しや計画ができる
保険の新規加入や見直し、介護費用はどのくらいかかるものなのか、また、介護保険はどのようなものがあるのかなどを相談できます。
相続・贈与の計画ができる
遺言など相続の準備や、贈与の際の税金などが相談できるので、具体的な準備や計画が可能です。