本ウェブサイトについて

■本ウェブサイトの目的

 本ウェブサイト、「FPが解説『投資信託お役立ちサイト』」は、個人の資産形成、生活設計に有効な「投資信託」について、日本FP協会認定資格(CFP®、AFP)を保有するファイナンシャル・プランナー(FP)が中立的立場からわかりやすく解説するウェブサイトです。投資に関心をお持ちの方や投資信託を活用してこれから生活設計を始めてみたいとお考えの方、すでに投資信託を保有している方にとって、素朴な疑問やお悩みの解決に少しでもお役立ていただくことを目的としており、投資信託及び各種金融商品の勧誘を目的としたものではありません。

 なお、それぞれのQ&Aは、本ウェブサイトの制作にご協力いただいた各FPの見解に基づいており、当協会の意見や方針を示すものではありません。

○ご協力いただいたメンバー(五十音順)
<ご協力いただいたFPの方々>浅田里花 古徳佳枝 竹川美奈子 深野康彦 前川貢 馬養雅子 目黒政明

■本ウェブサイト設置の経緯

 平成24年11月、金融庁金融研究センターに有識者をメンバーとする「金融経済教育研究会」が設置され、わが国における金融経済教育のあり方に関する様々な議論を踏まえて「金融経済教育研究会報告書」が公表されました。その後、平成25年6月に「金融経済教育推進会議」(事務局 金融広報中央委員会)が設置され、同報告書で示す方針を実行するための具体的な取り組みが審議されました。

 本ウェブサイトは、こうした取り組みの一つとして一般社団法人投資信託協会と連携し、同協会の「投信総合検索ライブラリー」を活用して投資信託の利用・選択を行うにあたっての着眼点を実践的に指南するウェブサイトとして立ち上げたものです。

■免責事項について

 本ウェブサイトに掲載された情報又は本ウェブサイトを利用することで生じたいかなるトラブル、損失および損害に対して、当協会は一切責任を負いません。また、本ウェブサイト運営の中断、中止や情報の変更によって生じたいかなるトラブル、損失及び損害に対しても、当協会は一切責任を負いません。

■著作権等について

 本ウェブサイトに掲載されているすべてのコンテンツ(文字、写真、イラスト、デザイン等個々の情報・商標・商号・ロゴマーク・サービスマーク・ソフトウェア等)は、当協会又は第三者が有する著作権、特許権、商標権その他の権利により保護されています。

■リンクについて

 本ウェブサイトへのリンクは、原則ご自由に設定いただけます。

 ただし、以下のいずれかに該当する場合、又は該当する可能性がある場合はリンクの設定をお断りいたします。

  1. 当協会並びに本ウェブサイトの関係機関及び内容を誹謗中傷する内容を含んだウェブサイトからのリンク
  2. 当協会の信用を毀損する内容を含んだウェブサイトからのリンク
  3. 違法な情報を含んだウェブサイトからのリンク
  4. 公序良俗及び社会倫理に反する内容を含んだウェブサイトからのリンク
  5. フレームリンクやイメージリンクなどにより、本ウェブサイトの情報であることが不明確な内容のリンク
  6. 当協会と提携又は協力関係にあると誤解を与える内容のリンク
  7. 当協会がリンク元のウェブサイトを認知又は支持していると誤解を与える内容のリンク
  8. 本ウェブサイトの内容の全部又は一部がリンク先のウェブサイトの一部のような誤解を与えるようなリンク
  9. 有料制又は会員制のウェブサイトからのリンク

 上記1.~9.のいずれの内容にも該当しない場合であっても、リンクの設定方法の変更又はリンクの削除をお願いする場合があります。また本ウェブサイトのURL(トップページ以外のURLも含みます。)は予告無く変更又は削除する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

 また、リンクの設定にあたっては、以下の事項を順守ください。

  1. 本ウェブサイトへのリンクであることを明記すること。
  2. リンクを設定する場合のドメインは、http://www.jafp.or.jp/ であること。

 なお、リンクを設定した場合には、リンク元のアドレス(URL)をtoushinqa@jafp.or.jpまでお知らせください。

■リンク用バナーのご案内

 ご利用を希望される方は上記の規定をご確認のうえ、画像をダウンロードしてご利用ください。

FPが解説 投資信託お役立ちサイト