SG担当者ログイン

SGアカウント、パスワードをお忘れの方は、各所属支部にお問い合わせください。



奈良支部HOME

大和八木SG

活動報告
  • テーマ

    みんなで考える FP資格の活かし方 言ってみよう♪やってみよう♪

  • 日程

    2018年7月21日(土)

  • 時間

    15時30分~17時00分
    (所要時間:1時間30分)

  • 活動場所

    内膳町自治会館すみれホール4階「シクラメンA」

  • 講師

    SGメンバー/長友久和(長友社会保険労務士事務所 社会保険労務士・CFP®認定者)

  • 課目

    ・FP実務と倫理

  • 単位数

    1.5単位

  • 参加人数

    合計12名

  • コメント

    今回のテーマは「みんなで考える FP資格の活かし方 言ってみよう♪やってみよう♪」です。

     FP資格について活かし方がわからない、この活かし方でいいのだろうか、という声を聞きます。
    多様な経歴の方が保有しているのがFP資格の特徴の一つ。立場が違えば違った視点からのアドバイスが可能です。そのFP資格の特徴を最大限に活かすためのグループワークを行い、それぞれのFP資格の活かし方を見出すことが今回の勉強会の目的です


    当日のプログラム
    1 FP資格を取る前と取った後で変わったこと
     (資格取得を通じて感じた変化を共有しよう)
    2 FP資格の活かし方の悩みを言ってみよう
     (FP資格と現在のお仕事との接点を考えよう)
    3 FP資格を活かしてやってみよう
     (FP資格を活かした目標を発表しよう)
     一人の社会人としてアドバイスをしてあげる、または、アドバイスをしてもらうことにより思いもよらなかったFP資格の活用方法を見つけましょう♪

    フォローアップの案内
    意見交換後のフォローアップにより、目標の実現により近づきます。そこで2019年1月(半年後)に梅田にて今回のフォローアップの合同SGを開催したします。そちらも振るってご参加ください。

    府県をまたいだ合同SGの意義
    現在の活動地域に答えがなくても、他の地域に答えがあるということもあります。また、事業の連携は近すぎるよりもほどよく距離がある方がしやすい場合があることからこの合同SGを企画しました。


    ミニセミナー・コーナーのご案内
    「大和八木SG」では正規の勉強会前、今後講師を目指したい方のために練習の場として、10分間の“ミニセミナー・コーナー”を設けます。
    (ご参加の皆様には単位の対象とはなりませんが、ご協力をお願いいたします)。
    講師はやってみたいけど、いきなり本編(90分)のお話をするのは難しいという方は、ぜひお申し込みください。

    テーマ : FPに関連する内容に限ります
    (関連するものであっても、政治的・宗教的内容、自社のPRを含むものはお断りします)
    謝礼 : ありません
    資料等の準備 : ご自身でお願いします

    ただし、会場や時間の関係もあり1回の勉強会につき、お一人に限らせていただきます。複数のお申し込みがある場合は、
    先着順とさせていただいて2番目以降の方は次回以降ということでお願いいたします。お申し込みは、副代表・金川までご連絡ください。