SG担当者ログイン

SGアカウント、パスワードをお忘れの方は、各所属支部にお問い合わせください。



大阪支部HOME

SG「ちえみに」ゼミ 新御堂筋

活動報告
  • テーマ

    チャイナリスクと日本企業の今後

  • 日程

    2012年11月4日(日)

  • 時間

    15時00分~16時00分
    (所要時間:1時間00分)

  • 活動場所

    新大阪丸ビル「新館」8階807号室

  • 講師

    SGメンバー 富士本 恵 AFP

  • 課目

    ・金融資産運用設計

  • 単位数

    1単位

  • 参加人数

    合計12名

  • コメント

    勉強の具体的内容

    1.日本企業の中国進出状況

    「ものづくり大国」の日本では、高い技術力、生産力の一方で、多くのメーカーが生産拠点を海外へ移す。背景には、法人税、人件費、関税、環境制約、円高、震災による電力不足による六重苦がある。2010年のJETROの調査では、日本企業が3年連続で中国に対する事業拡大比率のトップである。
      
      
    2.中国進出のメリット・デメリット

    メリットは、安いコスト。産業が集積していて部品調達が容易など。デメリットは、経済成長に伴い労働賃金が上昇。ストライキの頻発。歴史問題による反日デモ。

    3.日本企業の今後

    実際には中国離れはすでに起こっていた。
    ナイキ⇒2011年から中国からベトナムへ
    ユニクロ⇒バングラデイッシュへ

    中国の次はどの国か。

    ①ベトナム⇒人件費も中国の3割~6割。人口の3分の1が若者労働者。識字率も90%。初期投資を抑え、短期間で現地生産が可能な「レンタル工場」のニーズが高まっている。

    ②タイ⇒海外企業に対する税優遇あり。多くの自動車メーカーが生産拠点を置く。雨季のリスクもある。

    ③インドネシア⇒豊富な天然資源あり。政治も比較的安定。日本では「セブン・イレブン」が進出している。

    4.リスク分散先は、海外だけ?日本は本当に外需
      頼みなのか。

    総務省発表のGDPに占める各国の輸出依存度は、2010年度で、韓国46%、中国26.8%、ドイツ38,5%、日本14.1%と
    日本は輸出絶対額でみれば、ドイツに次ぐ4位。GDPの8~9割近くが内需が占めている。また日本の海外生産比率は、20%前後。

    資料1.中国の歴史について
    資料2.反日出もの歴史
    資料3.中国の愛国心とは