SG担当者ログイン

SGアカウント、パスワードをお忘れの方は、各所属支部にお問い合わせください。



神奈川支部HOME

SG湘南

活動報告
  • テーマ

    「FP業務に大いに役立つコミュニケーション手法」

  • 日程

    2018年9月24日(月)

  • 時間

    18時30分~20時30分
    (所要時間:2時間00分)

  • 活動場所

    茅ヶ崎市役所分庁舎コミュニティホール 5F A会議室

  • 講師

    服部 正氏(メンバー AFP)

  • 課目

    ・FP実務と倫理

  • 単位数

    2単位

  • 参加人数

    合計6名

  • コメント

    <講義内容>
    ・コミュニケーションが取れている場合と、取れていない場合 の違いとは?
     →グループに分かれてワーク
    ・コミュニケーション手法について
     NLP(神経言語プログラミング)とは
     NLPを基礎にした手法
     1、V(視覚)・A(聴覚)・K(身体感覚)
       →顧客第一、誠実性、客観性、専門家意識等
     2、チャンクアップ、チャンクダウン(チャンク=塊)
       →顧客の希望・目標の明確化(具体化)
     3、ポジティブリフレーミング(枠組み)
       →考え方の枠組みを変えて希望・目標へ持っていく
    ・3つの手法でグループに分かれてワーク
    ・コミュニケーションとFPの倫理原則・6つのステップ
     誠実性・客観性・専門化意識・勤勉性をもって接する
     FPの必要的・任意的情報の開示をする
     6つのステップに沿って顧客の情報を取集する
     グッドコミュニケーションで相互の理解と信頼獲得
     コミュニケーション力(スキル)等