SG担当者ログイン

SGアカウント、パスワードをお忘れの方は、各所属支部にお問い合わせください。



神奈川支部HOME

SG横横(横浜・横須賀)

活動報告
  • テーマ

    2016年の金融市場の振り返りと2017年の展望について

  • 日程

    2017年1月25日(水)

  • 時間

    18時30分~20時30分
    (所要時間:2時間00分)

  • 活動場所

    かながわ県民センター 705会議室

  • 講師

    (1)山田 伊智郎氏(SGメンバー、事務局長)
    (2)佐藤 栄一氏(SGメンバー、事務局幹事)
    (3)杉山 雄一郎氏(SGメンバー、事務局幹事)

  • 課目

    ・金融資産運用設計

  • 単位数

    2単位

  • 参加人数

    合計12名

  • コメント

    ◆米国の大統領選挙後から現在まで2ヶ月の金融市場の動向について、具体的な6つの主要指標の動きを、3名の経験豊富なパネラーに、①2016年12月30日での年末予測、②2017年1月25日での勉強会当日予測、を実施して頂きました。さらに、その予測結果からの市況情勢分析をパネラー独自の視点で判り易く振り返って頂きました。その上で、資産運用において有効な情報の見極め方などを意見交換し、金融資産運用設計の背景事情として「抑えておきたい金融市場の見極め」について学習しました。
    また、勉強会後の懇親会でも「トランプ円安」「新たなインフラ投資」「長期金利の上昇」「原油高」などの影響で、日本の景気の上昇の局面が期待できるかなど熱い議論が続きました。