SG担当者ログイン

SGアカウント、パスワードをお忘れの方は、各所属支部にお問い合わせください。



東京支部HOME

SG文京・千代田・新宿

活動報告
  • テーマ

    【1部:実践・投信20年、2部:投資家と投機家】

  • 日程

    2023年4月25日(火)

  • 時間

    19時00分~20時30分
    (所要時間:1時間30分)

  • 活動場所

    Webセミナー(Zoom)

  • 講師

    高橋 智之 氏 [SG会員講師/野村フィデューシャリー・リサーチ&コンサルティング(株) エグゼクティブ・マネージャー(※旧NFR&T 取締役)/CMA]

  • 課目

    ・金融資産運用設計

  • 単位数

    1.5単位

  • 参加人数

    合計53名

  • コメント

     1部と2部に分け、当事者とその周辺から見た投資信託の20年を振り返りながら、資産運用について深く学びました。

     ITバブルの高値水準からその後の20年とは?
    長期にわたり常に現場の最前線にいた講師によるお話は、プロの考え方と実践的・実務的な運用を意識させ、FPとしてもなかなか知ることのなかった業界のことを交えた大変有意義なセミナーでした。

     投資と投機は全くの別物であること、ファンド・マネージャーとトレーダーの違い、商品性やリスク許容度の多様化など、運用がうまくいかないFP顧客へのアドバイスやFP自身の資産運用にもどう役立てられるか、分析・思考の需要性やその他資産運用の基本を今一度学ぶことができました。

     この度は貴重なご講義をありがとうございました。講師をお引き受けいただいた高橋氏に心から感謝御礼申し上げます。