SG担当者ログイン

SGアカウント、パスワードをお忘れの方は、各所属支部にお問い合わせください。



東京支部HOME

SG文京・千代田・新宿

活動報告
  • テーマ

    【進化する保険の最新動向】

  • 日程

    2022年5月17日(火)

  • 時間

    19時00分~20時30分
    (所要時間:1時間30分)

  • 活動場所

    Webセミナー(Zoom)

  • 講師

    竹下 さくら 氏[外部講師/なごみFP事務所/竹下FP事務所]

  • 課目

    ・リスクと保険

  • 単位数

    1.5単位

  • 参加人数

    合計42名

  • コメント

     最近の保険新商品について解説を中心に、商品開発の背景やその特徴などを学びました。

     保険=リスク回避商品は、社会の変化や新たなニーズによりそれまでの担保の仕方だけでは難しいとされるとき新たなものが誕生してゆきますが、昨今世の中がめまぐるしく変化する中で、コロナ保険や認知症保険、健康増進型保険にドラレコ特約など、数年前にはまるで耳にしなかった新しい保険のトレンドについて詳しく知ることができました。

     ライフプランニング上、「想定外」の「よもや」により「万が一」を被ったシーンでのリスクに備える方法はFPにより様々な考え方もありますが、貯まった額の範囲内で対応する貯蓄に対し、保険を上手に利用することはFPが行う顧客へのアドバイスにとって大切な手段のひとつでもあり、損得ではなく、多数の人々が保険料を出し合い相互に補償しあう「貯蓄は三角、保険は四角」の原点に返り、『保険』の存在そのものについて再確認することもできたセミナーでした。

     個人のコンサルティングを主軸に講演や執筆、取材や掲載記事をはじめ出版著書を多数もつファイファンシャルプランナーの方によるご講義は大変有意義な時間となりました。
     講師をお引き受けいただきましたこと心から感謝申し上げます。