SG担当者ログイン

SGアカウント、パスワードをお忘れの方は、各所属支部にお問い合わせください。



東京支部HOME

SGサクセス

活動報告
  • テーマ

    世界株式マトリックスの変遷から占う世界経済・株式市場 ~令和の時代のマクロ分析~

  • 日程

    2020年2月26日(水)

  • 時間

    19時00分~21時00分
    (所要時間:2時間00分)

  • 活動場所

    人形町区民館

  • 講師

    三宅 一弘さん(外部講師/投資運用会社・室長)

  • 課目

    ・金融資産運用設計

  • 単位数

    2単位

  • 参加人数

    合計20名

  • コメント

    令和の時代は平成とほぼ同じならば2050年に向けて約30年間が想定されます。世界の人口動態は人口増加率鈍化と少子高齢化が進展、米国の挑戦者「中国」が台頭し、米中覇権争い(新冷戦)の様相を強めそうな情勢ですが、投資環境の変化に即して変貌する世界株式市場の将来展望を学びました。世界株式市場を「地域・国 ✕ セクター・スタイル」のマトリックスで捉え、その変遷をファクト・ファインディングした内容でした。21世紀になって20年近く経過しましたが、この間、世界株式マトリックスは激変を遂げました。その構造的変化の潮流・要因を抽出し、今後の世界経済・株式市場の方向性を検討する機会になりました。