SGファイナンシャル・リテラシー・東京
-
テーマ
「顧客に応じたポートフォリオ作成とアドバイス手法 ~マイナス金利に負けない~」
-
日程
2016年3月26日(土)
-
時間
14時00分~16時00分
(所要時間:2時間00分) -
活動場所
九段下公共施設
-
講師
一色 徹太氏
大手生命保険会社および投資顧問会社でのアナリスト、ファンドマネージャーの経験を活かし、独立系FPとして年120件以上の個人のマネー・ライフプラン相談を行う他、講演・セミナー、執筆、パーソナル・ファイナンス教育等に従事。2014年より東証(東京証券取引所)でJPXアカデミーのデリバティブ(先物・オプション)講座の講師も務めている。 -
課目
・金融資産運用設計
-
単位数
2単位
-
参加人数
合計13名
-
コメント
マイナス金利導入後、FP相談への問い合わせ内容にも影響が出てきています。顧客の状況に応じて、金融資産のポートフォリオを考える上での注意点を講義していただきました。
講義内容は、次の通りです。
・最近の金融・経済情勢
・マーケット概況
・マイナス金利を考える
・基本的な考え方
・リスクについての考察
・金融商品を知ろう
・顧客に応じたポートフォリオ作成
・一目置かれるアドバイス手法
・まとめ
非常に充実した内容で、参加者からの反響もよいと感じました。