SG-Nextステージ千葉
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テーマ
来店型保険ショップにおけるコンサルティングの実際
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日程
2010年10月27日(水)
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時間
18時45分~20時45分
(所要時間:2時間00分) -
活動場所
I-linkルーム ルーム1
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講師
第一部
坂東 志乃美 様
(SGメンバー・某来店型保険ショップ勤務)
【プロフィール】
不動産取得に関わる様々なサービスを提供する会社にて建築士の派遣や保険見直しのサポートに携わり、その後独立系FP会社を経て、現在は某来店型保険ショップにて保険相談を行う。新規の保険相談は月10件以上にのぼり、日々多くの相談者にFPの視点をもって保険を提案している。
第二部
石島 博之 様
(日本FP協会千葉支部 支部長)
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課目
・FP実務と倫理
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単位数
1単位
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参加人数
合計20名
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コメント
【第一部】来店型保険ショップにおけるコンサルティングの実際~FPを軸とした来店型ショップの相談現場から~
【第二部】FP協会千葉支部の今後の目標と活動
今、保険の相談というと来店型保険ショップがブームとなっています。10月の定例勉強会は来店型保険ショップに勤め、月10件以上の新規保険相談をこなすSGメンバーの坂東氏に来店型保険ショップの現場・集客の実情について語っていただきます。また、後半日本FP協会千葉支部の石島支部長を招き、千葉支部の目標や活動状況の実際等語っていただき、意見交換をします。
【研修報告】
学習ガイド:FP1 パーソナルファイナンス 1-3-2 1-8-3に該当
単 位 :実務1単位
学習内容 :集客 業務状況 コンサルティング内容 など等
【研修内容】
●集客について
・広告…区報・市報・地域新聞・幼稚園・配布雑誌
・HP…自社HP
・アフェリエイト…ベネフィット・ポイントカード・保険相談・集客サイト
・その他…紹介・看板・飛び込み
集客媒体によって相談顧客層も大きくことなる。
約款並みの知識が求められる媒体もある。
●業務状況
・1ヶ月あたりの新規相談予約件数…平均40件
・成約率・ノルマ・店舗ごとの集客
※営業上の理由から参加者以外への公開は控えます。
●コンサルティング内容
相談は基本的に3回行う
1回目…証券分析・ヒアリング・保険の仕組み
2回目…既加入保険とモデルプラン比較・モデルプランの内容詳細・保障組立て
3回目…契約、更に相談…