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SG-Nextステージ千葉

活動報告
  • テーマ

    来店型保険ショップにおけるコンサルティングの実際

  • 日程

    2010年10月27日(水)

  • 時間

    18時45分~20時45分
    (所要時間:2時間00分)

  • 活動場所

    I-linkルーム ルーム1

  • 講師

    第一部
    坂東 志乃美  様 
    (SGメンバー・某来店型保険ショップ勤務)

    【プロフィール】
    不動産取得に関わる様々なサービスを提供する会社にて建築士の派遣や保険見直しのサポートに携わり、その後独立系FP会社を経て、現在は某来店型保険ショップにて保険相談を行う。新規の保険相談は月10件以上にのぼり、日々多くの相談者にFPの視点をもって保険を提案している。


    第二部
    石島 博之 様
    (日本FP協会千葉支部 支部長)
     

  • 課目

    ・FP実務と倫理

  • 単位数

    1単位

  • 参加人数

    合計20名

  • コメント

    【第一部】来店型保険ショップにおけるコンサルティングの実際~FPを軸とした来店型ショップの相談現場から~

    【第二部】FP協会千葉支部の今後の目標と活動

    今、保険の相談というと来店型保険ショップがブームとなっています。10月の定例勉強会は来店型保険ショップに勤め、月10件以上の新規保険相談をこなすSGメンバーの坂東氏に来店型保険ショップの現場・集客の実情について語っていただきます。また、後半日本FP協会千葉支部の石島支部長を招き、千葉支部の目標や活動状況の実際等語っていただき、意見交換をします。


    【研修報告】
    学習ガイド:FP1 パーソナルファイナンス 1-3-2 1-8-3に該当
    単  位 :実務1単位
    学習内容 :集客 業務状況 コンサルティング内容 など等


    【研修内容】

    ●集客について

    ・広告…区報・市報・地域新聞・幼稚園・配布雑誌
    ・HP…自社HP
    ・アフェリエイト…ベネフィット・ポイントカード・保険相談・集客サイト
    ・その他…紹介・看板・飛び込み

    集客媒体によって相談顧客層も大きくことなる。
    約款並みの知識が求められる媒体もある。


    ●業務状況

    ・1ヶ月あたりの新規相談予約件数…平均40件

    ・成約率・ノルマ・店舗ごとの集客

    ※営業上の理由から参加者以外への公開は控えます。


    ●コンサルティング内容

    相談は基本的に3回行う

    1回目…証券分析・ヒアリング・保険の仕組み
    2回目…既加入保険とモデルプラン比較・モデルプランの内容詳細・保障組立て
    3回目…契約、更に相談…