SGなにわづ:活動報告
日時 2012年12月18日(火) 18時30分~20時30分(所要時間:02時間00分)
開催場所 FPファーム会議室
テーマ FPが知っておきたい介護関係実践基本編
講師 住田 宏章(介護施設職員、相談員、ケアマネージャー/外部講師)
課目名と
申請予定単位数
課目名
・ライフ・リタイアメントプランニング
単位数:2単位
参加人数 合計13名
コメント 遺言や相続のご相談と合わせて、我々はよく別居している親御さんの相談を受けます。ご両親揃っている場合はまだ良いのですが、片親になられた時に、引き取って同居か一人暮らしか施設か?というような選択に迫られます。キャッシュフローはもちろんですがそれ以前に介護保険や、ケアマネ、福祉士などとの関係、施設の入居の方法など一般論ではなく実務実践を知っていないと相談にも乗れません。そこで、今回は、現実に介護施設の職員でもあり相談員の住田さんに前半は基本を解説していただいて、後半はみなさんの質問やディスカッションを行いながら身につけていただこうというものです
SGなにわづのテーマである、実践実務で使える勉強会ですので、是非お越しください。
もし、自分の親がデーサービスを受けるのならどうしたらよいのか、そんな基本から教えていただきます。


前回よりSGなにわづの責任者が変わりました。
これに伴い運営方針等も変更してまいります。
まだまだ、情報発信が足りませんが、ご興味のある方は是非、お気楽にお越しください。
当会の基本運営方針は、実務実践です。
せっかく学んだ知識を、今の社会の中で如何に役立てて使っていけるか、そのためには、現場や、現実の状況が大切だと思います。講師の方にもこの点を踏まえて行って頂くと同時に一方的な解説にとどまらず、後半は極力現場の状況を踏まえながら生の声を質疑応答を中心にディスカッション形式にしてそれぞれが基本的なことから参加できるように行います。

毎回テーマにかかわらず、実践できるための基本を参加型で行っていきたいと思います。わからない方こそ是非お越しください。

前回より開催のためまだまだ、少人数ですがご興味のある方はオブザーバーとしてご参加ください。
開催後簡単な懇親会を行います。参加費はリーズナブルなところで実費といたします(2500円前後目安)。参加希望の方は、当日キャンセルもありですので、一応、出欠の希望をお書きください。
 

<<戻る   SG一覧へ