SGネクスト:活動報告
日時 2022年05月14日(土) 15時30分~17時45分(所要時間:02時間15分)
開催場所 Webセミナー(Zoom)
テーマ 知っているとちょっと得する「行動経済学」の活用術
講師 高橋 智之(たかはしともゆき)氏 /CFP
 SGネクストメンバー
課目名と
申請予定単位数
課目名
・金融資産運用設計
単位数:2単位
参加人数 合計23名
コメント (新型コロナウイルス対策のため、ZoomにてWebセミナーを実施)
 面白くてためになるリアルな経済学として、行動経済学を解説した。
 一般的に経済学は「人は利益(満足度)を最大化するためには常に合理的に行動する」という前提に立っているのに対して、行動経済学は行動ファイナンス理論とも呼ばれ、人は必ずしも合理的な選択をするとは限らず、そこには感情的・心理的要素が働いているという経済理論。心理学の影響を強く受けた経済行動に関する人の心の動きを探求する学問であり、具体的な事例を示して不思議な経済心理などの説明を行った。それを活用したビジネスモデル、応用としての投資戦略や交渉術なども具体的事例で説明した。
 また、幸福についても行動経済学で研究されている。例えば、自己肯定感による自己実現や他者への感謝・貢献によって幸福感を高めることができる。
 コンサル業務を行うFPにとっては、知っていて損は無く、色々な場面で役立つ理論である。 

<<戻る   SG一覧へ