SGなにわづ:活動報告
日時 2018年11月22日(木) 18時30分~20時30分(所要時間:02時間00分)
開催場所 梅田エステートビル2階
テーマ 「FPとして知っておきたい信託と信託会社(終活や資産継承他)」
講師 山中 彰朗様/サーバントラスト信託株式会社代表取締役
課目名と
申請予定単位数
課目名
・ライフ・リタイアメントプランニング
単位数:2単位
参加人数 合計30名
コメント 当SGなにわづは実務実践と高齢者に対するテーマを出来るだけ中心に開催しております。
ご存知のように平均余命が伸びてライフプランの作成もリタイアメントから相続ではではなく、その間の介護も含めた100年時代を意識したライフプランが必要となります。今後ひっ迫してくる財政も含めいろいろなスキムや行政の方向性などを知っておく必要があると思います
前回は認知症をケアマネの方に介護の現場も含めてお話しいただき非常に好評でした

今回はそのあたりも認識しながら、どのように我々FPが認知症や障害のお子さん等をお持ちのクライアントにライフプランの観点からアドバイスが出来るのかという視点から
任意後見、法定後見、民事信託、商事信託等のスキムを知っておく必要がありますが、昨今良く取り上げられる自己信託である民事信託ではなく今回は商事信託を中心に合わせて学び我々FPからの目線でお話しいただきます

いつも申しておりますように実践を意識した講義をお願いしており時間があれば検討もしたいと考えております。
講師は大阪の信託会社の代表取締役自らお話しいただきます。また懇親会も参加いただきますので行けね交換など今後に役立つ交流も図れると思います。
是非ご参加お待ちしております。

 

<<戻る   SG一覧へ