メールニュースバックナンバー

日々の「くらしとお金」に関するちょっとした話題から専門的な知識、日本FP協会の支部・ブロック主催のセミナー・相談会情報など、みなさまに役立つ情報を月1回お届けしています。

Vol.300 2021年3月26日発行

★━【日本FP協会】━━━━━★

2021年3月26日発行

「くらしとお金のメールニュース」

From:日本FP協会 わたしたちのくらしとお金
(https://www.jafp.or.jp/know/)

★━━━━━━━━第300号━★

月1回「くらしとお金」に関する気になる話題や
最新の情報をお知らせするメールニュースです。

おかげさまで「くらしとお金のメールニュース」は
今月号で第300号を迎えました。
読者の皆さまには心より感謝申し上げます。
これからもどうぞよろしくお願いします。

今回のくらしとお金のキーワードは、
「未支給年金」について紹介しています。

今月のFPコラムは、後見制度や信託と
子どもへのお金の教え方についての2本。
ミニコラムは、エンディング(終活)についてFPが解説します。

[第300号もくじ]

▼くらしとお金の情報
 ○未支給年金
 ○シリーズ:リタイアメントプランニング 「成年後見制度」
 ○子どもへのお金の教え方がわからない方へ
 ○お金も心も安心なエンディング

▼日本FP協会情報
 ○学生へ向けたFPによるコラムを掲載中!
 ○FPへご相談される際は「CFP認定者検索システム」をご活用ください!

▼みんなのFP相談事例集
 ○仕送りはどのくらいと考えるべき?(40代・男性)


▼△▼△▼△▼△▼△▼
 くらしとお金の情報
▼△▼△▼△▼△▼△▼

============
くらしとお金のキーワード
============

近頃ニュースでよく耳にするくらしとお金に関する
言葉や制度等についてわかりやすく解説します!

▼未支給年金

公的年金は受給権者が亡くなった月の分まで支給されますが、
亡くなった時点で受け取っていない年金のことを「未支給年金」といいます。
例えば、3月31日に亡くなった場合、最後に受け取った年金は2月15日支給の
12・1月分ですから、2・3月分が未支給年金になります。この未支給分については、
生計を同じくしていた三親等内の遺族が請求することで受け取ることができます。
請求にあたっては、請求書の他、定められた必要書類を添付して
最寄りの年金事務所に提出します。
なお、支給金を受け取ると、受け取った方の一時所得に該当するため、
支給金を含め、その年の一時所得の合計額が50万円を超える場合は確定申告が必要です。

=======
今月のFPコラム
=======

▼シリーズ:リタイアメントプランニング 「成年後見制度」

「人生100年時代」と言われ長寿化が進む中、
認知症や介護状態にある高齢者も増加しています。
年齢を重ねることで誰にでも起こりうるリスクを把握するだけでなく、
早めに対策を取ることで今後の選択肢も多くなります。
気になる親のこと、自分自身の将来のためにどのようなことができるのか、
今回は加齢によるリスクと対策のひとつである
「成年後見制度」を「知る」ところから始めましょう。

→続きはこちらから
 https://www.jafp.or.jp/know/info/column/

▼子どもへのお金の教え方がわからない方へ

テスト勉強は学校や塾で教えてもらえるけど、子どもにお金のことを
教える方法がわからない、と悩まれる保護者の方は少なくありません。
生きていくうえで必要なお金については、
できるだけ早く子ども教えていきたいものです。
そこで、このコラムでは「金融経済教育」と呼ばれる、子どもへのお金の教育を
始めるための準備と、年齢に応じたお金の教育方法をお伝えいたします。

→続きはこちらから
 https://www.jafp.or.jp/know/info/column/20210312.shtml

========
今月のミニコラム
========

▼お金も心も安心なエンディング

人生100年時代にどうお金と付き合っていくか、CFP認定者がアドバイスをするコーナー。
今月のテーマは「エンディング(終活)」です。

2019年の厚生労働省「人口動態統計」によれば、1年間に亡くなった方は約138万人。
相続はこの亡くなった方の数だけ発生することになります。
「我が家は財産が少ないから争いなんて関係ない」なんて声をよく耳にします。
しかし、相続発生後に財産の大小とは関係なく、家族のそれまで抑えていた不満が
表に出て争いになることは実際に起こるものです。
本人も残された人も安心なエンディングを迎えるために、
「遺言書」の考え方をお伝えします。

→続きはこちらから
 https://www.jafp.or.jp/know/lifeplan/100years_strategy/column/index.shtml


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
 日本FP協会からのお知らせ
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
学生へ向けたFPによるコラムを掲載中!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日本FP協会のHPでは、新型コロナウイルス感染症によって
学生生活に影響が出ている学生や、4月から進学を控えている方に
知っていただきたいお金に関するコラムを掲載しています。

▼家計が急変して学費の支払いに困った!どうしたらいい?
大学や専門学校の学費は1度にまとまった額が必要なもの。
その分、家計が苦しい時は捻出が難しくなります。
そのような状況でも学業を続けるためにすべきことや相談窓口、
奨学金やその他の支援制度等をまとめました。

▼生活費を見直したい
新型コロナウイルス感染症の影響でアルバイトのお給料や仕送りが減って、
日々のお金のやりくりが大変……。
新生活に向けて生活費を見直す3つのコツをご紹介します。

▼闇バイト、ネットワークビジネス 儲け話には要注意!
「高収入」、「ノーリスクハイリターン」、「絶対儲かる」
こんなワードで仕事に誘われたことはありませんか?
お金に困っている時こそ、甘い言葉で誘ってくる儲け話には警戒を!
筆者が実体験を交えて語る、危険なアルバイトの解説や被害にあった際の
対処方法を紹介します。

詳細はこちらからご覧ください。
https://www.jafp.or.jp/covid-19/student/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
FPへご相談される際は「CFP認定者検索システム」をご活用ください!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日本FP協会ホームページの「CFP認定者検索システム」は、FPへの相談などを検討する際
に、FPの上級資格であるCFP資格を持ったFPを探すことができます。

検索項目の「営業範囲」ではE-mail、Skype、LINEなどの「ネット相談」に対応している
かどうかも選択していただけます。
感染症対策など、非対面での相談が可能なFPを検索しやすくなっています。

相談してみたいFPが見つかりましたら、直接お問い合わせください。
「FPへのお問い合わせ」フォームからお問い合わせいただくこともできます。

家計や住宅ローンの見直し、教育資金や住宅購入資金の準備方法や老後の生活設計など、
FPに相談してみたいけれど、どうやって探したら良いかわからないという方は、
ぜひご活用ください!

▼CFP認定者検索システム
https://www.jafp.or.jp/confer/search/cfp/


▼△▼△▼△▼△▼△▼△
 みんなのFP相談事例集
▼△▼△▼△▼△▼△▼△

日本FP協会のホームページでは、実際にあった相談内容をもとに、
FPがどのような相談ができるのかをご紹介しています。
その中から、今回は以下の相談事例をピックアップ!

▼仕送りはどのくらいと考えるべき?(40代・男性)

現在高校3年の長女が推薦で希望する大阪の大学(文系)に入学が決まりました。
そのこと自体はとてもうれしいのですが、同時に心配なのが、仕送り費用です。
先日、娘と妻と大阪まで部屋探しに行き、家賃がワンルームでも
7万円近くすると聞いて、その負担の大きさにショックに近いものを感じています。
本人はアルバイトもすると言っていますが女の子でもあるし、親としては複雑です。
どのくらい生活費がかかり、負担はどの程度すべきか。
実家を改築した際のローンの返済もあと10年あり、今後の家計が心配です。

→続きはこちらから
 https://www.jafp.or.jp/confer/soudansyu/case_23.shtml


☆★ 次回の発行は2021年4月23日です! ★☆

─・─・─

くらしとお金のメールニュース
2021年3月26日号(通算301号)
※本メールでは読みやすさを保つために文中での商標を
 表す(R)やTM、(C)等の記号は省略して表記しています。

■発行:NPO法人 日本ファイナンシャル・プランナーズ協会
〒105-0001 東京都港区虎ノ門4-1-28 虎ノ門タワーズオフィス5F
https://www.jafp.or.jp/

このメールニュースに掲載された情報を許可なく転載することを禁じます。
(C)2003 Japan Association For Financial Planners
All Rights Reserved.

役立つ情報満載!メールマガジンの登録はこちらから

日本FP協会主催のセミナー・相談会情報など、
みなさまに役立つ情報を月1回お届けしています。
ぜひご登録ください!

メール配信登録
上へ