FPによる「上手なくらしとお金のセミナー」

「くらしとお金」に関する知識や情報を得られるワンコインセミナー(講演会)のイベント情報です。
確かな知識を身につけて、豊かな暮らしをおくる第一歩をふみだしましょう。日本FP協会所属のファイナンシャル・プランナーが講師をつとめ、わかりやすい講演を行います。
どなたでもご参加いただけますので、是非ご参加ください。

FPによる「上手なくらしとお金のセミナー」

個別相談
割引チケット
つき


事前予約制

各回
先着30名

※ 日本FP協会 会員の方もご参加いただけますが、継続教育単位は付与されません。

セミナー一覧

セミナー概要

9月1日(土)   13時00分~14時30分

テーマ:
つみたてNISAを使ったはじめての資産運用
~怖がるだけでは始まらない。人生100年時代の資産づくり~
講 師:
鈴木 暁子 CFP®/FPオフィスNext Yourself 代表

人生100年時代に突入し、預貯金と国の社会保障だけで人生の資金をまかなうことはもはや難しくなりました。これからの資産形成には、多かれ少なかれ運用という手段も必要となるでしょう。
しかし経験したことのない方にとって「資産運用」はハードルが高く、なかなか一歩を踏み出せずにいらっしゃいます。そこで本セミナーは、制度のしくみや始めるための手順、その後のポイントや注意点などをわかりやすく整理し、行動につながるための内容となっています。一緒に不安を解消していきましょう。

[講師プロフィール]
東京都出身。 法学部を卒業後、日本アイ・ビー・エムでSEとして従事。
退職後、2007年に上級FP資格であるCFP®を取得。
2009年に起業。お客さまが”次の一歩”を踏み出すお手伝いをしたいという想いをこめ屋号を”FPオフィス Next Yourself”と命名。
お申し込みはこちら

9月1日(土)   15時00分~16時30分

テーマ:
サードライフ・プランニングの勧め
~安心して、充実した老後生活を送るためのライフプランを考えます~
講 師:
辻 章嗣 CFP®/ウィングFP相談室 代表

働きながら余暇を楽しむセカンドライフの先には、誰もが避けて通ることのできないサードライフがあります。
人生100年時代を迎え、多くの高齢者は、サードライフに関して長生きや健康上の不安を感じています。しかし、その不安は漠然としているのではないでしょうか。
そこで、このセミナーでは、サードライフに必要な生活費などの経費と見込まれる年金収入の算出方法、また、健康保険や介護保険などの公的保障制度の利用方法など、漠然とした不安に対する具体的な対処方法をご紹介します。
セミナーに参加して、安心して、充実したサードライフを送るためのライフプランを考えてみませんか。

[講師プロフィール]
自衛隊在職中(航空自衛隊で戦闘機パイロットとして34年間勤務)にファイナンシャルプランナー及び社会保険労務士の資格を取得。退官後、生命保険会社で自衛官を対象とした「ライフプランセミナー」の責任者として全国の基地等でセミナーを実施。
お申し込みはこちら

申込方法

対 象:
どなたでもご参加いただけます。
※ 日本FP協会 会員の方もご参加いただけますが、継続教育単位は付与されません。
参加費:
500円(税込)
申 込:
こちらからお申し込みください。

●お問い合わせ先

日本FP協会 総務部総合企画課

PDF形式のファイルをご覧いただくにはお使いのパソコンにAdobe® Reader®がインストールされている必要があります。ご確認のうえ、ダウンロードしてください。

上へ