FPが教える家計再建のポイント

新型コロナウイルス感染症によって家計に影響の出ている方へ、感染症を乗り越えていくために必要な「使える制度」と「家計の基本知識」をまとめました。

FPが教える家計再建のポイント~新型コロナウイルス感染症を乗り越えるために知っておきたい「制度」と「知識」~

セミナーレジュメ

新型コロナウイルス感染症が家計に及ぼす影響や、FPが教える「今すべきこと」、ダメージを最小限に抑える応急処置など、ぜひ知っておいていただきたい6つの項目を詳細に解説しています。
※本レジュメの内容は2020年5月12日時点のものです。最新の情報は各行政機関等のホームページをご確認ください。

セミナー動画

上記のレジュメの内容をFPが詳しく説明したセミナー動画です。レジュメをお手元に準備して視聴いただくのがおすすめです。

Lesson1:新型コロナウイルス感染症が及ぼす影響(約22分)

新型コロナウイルス感染症が日本経済や私たちの家計に及ぼす影響や過去の感染症の事例、またこのような状況下でFPができることなどについて説明しています。

Lesson2:家計のダメージを最小限に抑える「応急処置」(約36分)

新型コロナウイルス感染症により家計や事業にダメージを受けた際に知っておきたい支援策について、「支出を抑える」「減った収入を補う」「事業(お店)を守る」の3つに分けて具体的に紹介しています。

Lesson3:家計を見直す「予防措置」(約41分)

今回のような有事の事態が起こっても安心な家計を作るために知っておきたい、家計見直しのポイントとキャッシュフロー表の重要性について紹介しています。

「FPが教える!家計再建のポイント」 小冊子

上記のセミナーで紹介している支援策や家計見直しのポイント等について、わかりやすくコンパクトにまとめた小冊子です。
ダウンロード、印刷も可能ですのでぜひご活用ください。
※本冊子の内容は2020年5月31日時点のものです。最新の情報は各行政機関等のホームページをご確認ください。

  • 家計再建のポイント
  • 家計再建のポイント

「FPが教える!家計再建のポイント」の冊子情報を詳しく見る

更新情報は、日本FP協会公式SNSにてお知らせします。

twitter 日本FP協会公式アカウント 日本FP協会公式Facebookページ
上へ