「くらしとお金のFP相談室」相談員のご紹介(東京)

五十音順

新江 明

あらえ あきら

CFP®認定者

以前は企業の作成する決算書が正しいかどうか監査する業務をしておりました。それを通じて資金繰りや計数管理の重要性を学びました。その経験を活かし、現在は税理士・CFP®(ファイナンシャル・プランナー)として独立開業し、企業の経営者などに対し税務顧問の他、個人の皆様へ税金やライフプランに関する助言を行っております。
企業の経営者は、自社を経営する上でお金が足りるのか、日々考えていかなければなりませんが、皆様個々人の生活でも今後いくらのお金が必要なのか考える必要があります。
例えば、子どもの教育や住宅の取得にいくら必要なのか?安心した老後を過ごすにはどれだけ貯蓄が必要なのか?などです。では、具体的にどうすればよいのか?そんな時に是非「くらしとお金のFP相談室」のご利用をご検討ください。今後、どのようにするべきかについて、一つでも参考になるようなお話・提案ができるかと思います。

伊藤 魅和

いとう みわ

CFP®認定者

長年、金融機関で働いてきました。常にお客様の立場でいたいと思い、CFP®(ファイナンシャル・プランナー)として独立しました。現在は、金融・住宅・相続など幅広くセミナー講師・執筆・相談業務をしています。
「資産運用」というと難しく考えがちです。しかし、資産運用のヒントは身近にあります。時代は「貯蓄から投資」へと変化しています。自分の年金は自分で運用をしてくださいという時代になりました。投資に不慣れな日本人はどうしてよいかわからず、結局は預貯金に置いている方が多いのではないでしょうか。
結婚・出産・住宅購入・教育資金・相続・老後資金と、人生はお金と切り離すことができません。お金の悩みや相談は、意外と親子・兄弟でも話ができないものです。
「くらしとお金のFP相談室」は、50分という限られた時間ですが、皆様が少しでも解決の糸口が見つけられるよう、私たちCFP®がお手伝いをさせていただきます。

岩永 真理

いわなが まり

CFP®認定者

金融機関に勤務後、駐在員家族として海外4都市在住を経て、現在はCFP®(ファイナンシャル・プランナー)として活動しています。
少子高齢化などにより社会保障に不安が広がる中、「自助努力」が必要と言われる時代です。しかし、ライフプランとてらしてどう努力すればよいのか、情報が氾濫している昨今であっても、ご自身に最適な情報を取捨選択し決断するのは実際容易なことではありません。生活に密着し必要不可欠な金融・年金・税金など「3つの金(キン)」の知識を学校教育では学ぶ機会が少ないからです。人生も多様化しているため選択肢も様々で、混乱することや悩むことも多く、問題点に気づくのが遅れることもあります。そのような際には、ぜひ当相談室をご活用ください。
幅広い分野の知識を駆使して、お客様一人ひとりのライフプランに沿った解決方法を中立公平な立場で考えてまいります。皆様のお役にたてましたら幸いです。

大竹 麻佐子

おおたけ まさこ

CFP®認定者

証券会社、銀行、保険会社と金融業界で経済の移り変わりをみてきました。税制改正や時限的特例、多すぎるインターネット情報、親しい友人でもお金のことは話しづらい、誰にどんな相談をしたらよいのだろうと戸惑っている方、多いのではないのでしょうか。そんな方は是非、「くらしとお金のFP相談室」にご相談ください。CFP®(ファイナンシャル・プランナー)が、皆様の漠然とした不安をお聞きし、ひとつずつ整理していきます。
将来の理想の姿をイメージしてください。まずは目標設定、そして現状の把握、ゴールに向けたプロセスのなかで、問題点を明確にし、解決策をみつけ、行動を起こすことが大切です。皆様の夢や希望を叶えるためのファイナンシャル・プランニングを一緒に考えます。50分という短い時間ですが、今後のライフプランに沿ったアドバイスができれば、そして、一歩を踏み出すきっかけになればと思います。どうぞお気軽にご相談ください。

桑野 恵子

くわの けいこ

CFP®認定者

大学卒業後、システムエンジニアをしながら、学習塾、不動産賃貸会社やエンジニアリング会社の設立と経営にかかわり、技術と経営を中心に仕事をしてきました。この間に、3人の子供が全員未成年という状況で夫を亡くし、何の知識もない中、突然一人で沢山の大きな決断をしなければならなくなりました。その時、最も欲しいと思ったのが、自分の味方になって相談に乗ってくれる専門家です。私が困難を乗り越えてたどり着いたのが、そういう専門家になる事でした。常に相談者の味方でいるためにCFP®(ファイナンシャル・プランナー)として独立いたしました。
情報はあふれていますが、その発信元は企業であったり、人の思い込みだったりします。何を信じればよいのでしょう。私の信条は、相談者の味方になって必要な情報提供をし、支援をしていくことです。
短時間ではありますが、必ずなにがしかの解決策やそのヒントをご提供できるよう準備をしてお待ちしております。どうぞお気軽にご相談ください。

小林 美智子

こばやし みちこ

CFP®認定者

メーカーの経理部、会計事務所など長年数字に携わる仕事をしてきました。現状を正しく把握し、将来の夢や目標を達成するための対策を考えるという点で、経営管理も家計管理も基本は同じです。
「家を買っても大丈夫?」、「教育資金や老後資金はどうやって準備すればよいの?」といった漠然とした不安も、数字を使って「見える化」することによって、将来の安心へとつなげる方法が見えてきます。「くらしとお金のFP相談室」では、私たちCFP®(ファイナンシャル・プランナー)が、お金に関する専門家として幅広い知識で皆様の疑問にお答えし、悩みや不安を解決するお手伝いをいたします。
人生とお金は切っても切れないもの。「たった一度きりの人生を、その人らしく心豊かに生きるためのお手伝いをしたい」そんな思いで日々相談にあたっています。是非、お気軽に「くらしとお金のFP相談室」へご相談ください。

佐藤 栄一

さとう えいいち

CFP®認定者

私は大学卒業後、大手都市銀行、外資系銀行、コンサルティング会社等の勤務を経て、2004年よりコンサルタント事務所を開業、2006年よりFP事務所も兼業しております。銀行勤務時より、様々な個人のお客様のご相談を受けてまいりました。ここ数年は、積極的にセミナー講師(投資全般・相続・ライフプラン・住宅ローン等々)も務めております。
私のモットーは、“わかりやすく気さくなサービスのご提供”です。専門用語を使い過ぎて難しく説明することなく、個々のお客様のニーズに合ったアドバイスを提供します。これは長年の経験で培ったものです。どんな小さな問題でも、第三者であるFPの中立的なアドバイスを受けることで、原因が明確になり、次のステップに移ることが出来ます。
まずは、お気軽にご連絡・ご相談ください。CFP®(ファイナンシャル・プランナー)がお待ちしております。

清水 斐

しみず あや

CFP®認定者

自分自身の将来への不安、金融商品の知識を深めたいことから金融機関に転職してCFP®(ファイナンシャル・プランナー)資格を取得しました。今は独立して相談業務やセミナーを行っています。専門はライフプランニングで、実行支援のための保険・投資信託などの証券・住宅ローンの取次を行っています。
この仕事に従事して改めて金融に対する情報をどれだけ持っていて使いこなせるか、が生涯にわたるライフプラン達成の鍵だと実感しています。ただ、仕事をしながら普段の生活をこなしていく中での情報収集には限界があります。幅広い知識を持ち、複合的なご提案が可能な「家計のホームドクター®」とも言われているCFP®に是非ご相談ください。
当相談室では「今日これから何をすれば良いか」を具体的にご提示できるような時間にしたいと思っています。お金と向き合うはじめの一歩としてお気軽にご相談ください。

鈴垣 将司

すずがき まさし

CFP®認定者

私は現在、エンジニアとして働いており、CFP®(ファイナンシャル・プランナー)資格を取得するまでは、全く知識がない状態でした。CFP®資格を取得してからは、自らの得意分野であるリタイアメントプランを始めとし、ライフプラン、保険、金融資産、不動産、相続に至るまで幅広く知識を取得し、主に教育研修の講師業務を行っています。
今までの人生経験で、銀行、保険といったFPに関連する業務に従事してきませんでしたが、その分相談される方に近い感覚で相談を受けられると考えています。「くらしとお金のFP相談室」では、まずFP相談というものを体験していただき、そこで得たものを今後の人生に活かし、幸せな生活を送っていただくことを願っています。
私も「FPに相談して良かった」と言ってもらえるようなFPになることを目指して日々活動しておりますので、是非当相談室へお越しください。

高村 敏夫

たかむら としお

CFP®認定者

私は、37年勤務した生命保険会社在職中の2004年にCFP®(ファイナンシャル・プランナー)資格を取得しました。FP相談を担当させていただくにあたり、かつて、年金生活の祖母から、両親を幼くに亡くし面倒をみていた孫の教育資金準備額の相談を受け、支払免除の「こども保険」契約で契約者貸付金と学資金の試算を行い、準備いただいたことを思い出しました。
人生には就職~結婚~老後生活まで様々なライフイベントがあり、その都度資金を必要とします。将来に向けてのライフプラン作成、目標実現のためのプラン策定、アクシデント等によるプランの修正等で、悩むことや不安になることがあると思います。「くらしとお金のFP相談室」では、ライフプラン・教育資金・住宅取得・保険・老後資金等々お金に関する、ファイナンシャル・プランニングの必要性や考え方、悩みや心配の解決策等を一緒に考えお手伝いさせていただきます。どうぞお気軽にご相談ください。

永田 新一

ながた しんいち

CFP®認定者

長年、都市銀行で仕事をする中で様々な「お金」を巡る問題に関わってきました。現在は上場企業の社外取締役として活動しつつ、CFP®(ファイナンシャル・プランナー)として多くの方々のご相談を受けています。
人生には、誰でも必ず、節目節目で、結婚、子育て・教育、住宅取得、資金運用、リタイア、医療・介護、老後、相続など重要な判断をしなければならない局面が訪れます。そうした時、CFP®は、相談される方の人生全体を総合的に捉え、多面的な切り口から、その方にとって最適な解決策を一緒に考え、アドバイスすることを特徴としています。
「お金」の問題は、いざとなると、中々、安心して相談できる人を見つけにくいものでもあります。どうぞ、「くらしとお金のFP相談室」へお気軽にお越し下さい。皆様のお役に立てるよう最善を尽くして参ります。

永田 登一

ながた のりかず

CFP®認定者

私は、大学卒業後アルミサッシメーカーに就職しその後保険業界に転職しました。そして保険販売に携わっている中でファイナンシャルプランニングの必要性を感じFP資格を取得し現在はCFP®(ファイナンシャル・プランナー)としても活動しています。
生きていく上でお金とは上手に付き合っていくことが必要です。そして人生とお金についてのターニングポイントがライフイベント(就職、結婚、出産、住宅購入、老後の生活など)とともに幾度か訪れます。そんな時自分や家族だけで悩むのでなく誰かに相談できたらいいと思いませんか。
お金について家族以外誰に相談していいかわからない時は「くらしとお金のFP相談室」がお役に立てるはずです。50分という限られた時間ですがご相談に対するアドバイスとともに皆様には新しい“気づき”を得て帰っていただくようにそして楽しい相談になるように心掛けております。どうぞお気軽にご相談ください。

丸子 いずみ

まるこ いずみ

CFP®認定者

「お金」は本来、とっても便利な「道具」であるはずです。なのに、どうしてでしょう。たくさんあっても、また、ちょっと足りなくても、みんな「お金」のことで悩むものです。教育プランもマイホームや老後の資金計画もひとそれぞれ。だけど、ハッピーライフには、しっかりとしたマネープランが絶対条件です。
学校では教わってこなかった「お金」のことで大人が迷うのも無理のないことでしょう。「知る」ことは間違いなく問題解決の第一歩となります。あなたが不安に思っている「お金」のこと、話してみませんか。問題を整理するところから私たちが一緒に考えていきます。私は、20年以上保険会社に勤務してきて、多くの生活者とのかかわりの中で育てていただいたCFP®(ファイナンシャル・プランナー)です。心を開いて、皆様との相談に臨んでいます。

吉沢 康子

よしざわ やすこ

CFP®認定者

私は現在不動産会社に勤務しながらCFP®(ファイナンシャル・プランナー)資格を活かしつつ活動を行っています。
これからの人生でかかるお金、人生の三大出費と言われている「住居費・教育費・老後の生活費」について皆様はどう考えていらっしゃいますか。今の住まいのままで良いのだろうか?住宅ローンは返済できるのだろうか?子どもの教育費はどうやって備えていけばいいのだろうか?老後を迎えるにあたってお金が足りなくなってくるのではないか?等不安は尽きません。そんなときに皆様の漠然とした不安を少しでも和らげるお手伝いができるのが私達CFP®の役目だと自負しております。気軽なお気持ちで結構です。「くらしとお金のFP相談室」を活用してください。皆様のお越しをお待ちしております。

吉田 智枝

よしだ ともえ

CFP®認定者

「いったいどの様にすれば最適なのだろうか?」インターネット検索等で疑問への部分的な理解は簡単にできるようになりました。しかし「私にとって」「将来も含めた体系的な部分」を判断するには難しく、時間ばかりを費やしているといった状況はないでしょうか?私もかつて個人へ寄り添ったアドバイスを求めていた一人でした。CFP®(ファイナンシャル・プランナー)資格を取得したきっかけは損害保険会社退社後、実家の相続、不動産、取り巻く諸問題への対処をした事でした。その後日々研鑚する中、今までのライフイベントや家計、住宅ローン、保険等についても「もっと良い方法があった」と知り、現在は多面的な考え方が出来る様になりました。
「お金」の話はとても大切なのに親しい人へも相談しにくく、抱えてしまいがちです。何から聞いてよいのか分からないという方もお気軽にご相談ください。皆様の身近な疑問や想いを大切に、解決策を見つけられるようお手伝いをさせて頂きます。

「FP技能士」は「ファイナンシャル・プランニング技能士」、「FP技能検定」は「ファイナンシャル・プランニング技能検定」のことをいいます。

上へ