ファミリー

アベック

 

Q

大規模災害が発生すると、点検商法・義援金詐欺など、災害に関連した消費者トラブルが発生する傾向にあります。消費者庁は身近な消費生活相談窓口を案内する「消費者ホットライン」を設置していますが、電話番号は次のどれでしょうか。

 
 

171

 

188

 

189

 

正解は2でした

 

解説

 消費者ホットライン188(いやや!)は、消費生活センター等の相談窓口や連絡先を知らない方に、最寄りの消費生活相談窓口を案内する全国共通の電話番号です。

FPからのメッセージ

 地震等の大規模災害が発生すると、「工事・契約」や「義援金・寄付金」に関連する悪質な消費者トラブルが、被災地だけでなく全国各地で発生するようです。
 「屋根の無料点検に来ました」と言って来訪し、放置すると雨漏りが起きると脅して高額な契約を迫る、ボランティア団体の職員を騙って募金を求める電話を掛けてくる等の事例があります。その場で契約を迫られても即決せずに複数の業者から見積りを取る、不審な電話や突然の来訪には毅然とした態度で対応することが大切です。
 お困りの際には、一人で悩まず消費者ホットライン 188を利用することをお勧めします。

 
くらしに役立つマネークイズ

もっとチャレンジしてみよう!

年齢やライフステージに応じたお金の知識をクイズ形式で学べます。あなたに合ったコースを選択して、挑戦してみましょう。
さあ、いくつ正解できるかな?