表の見方・項目の説明

表の見方

前ページに表示されている表については、以下のようにご覧ください。

表の見方

項目の説明

項目 説明
正課 学部における単位認定の対象となっている授業です。
課外 キャリアセンターや生涯学習センター等で実施している講座です。
教養 くらしやお金の知識を学ぶ講座です。
3級FP

3級FP技能検定の合格を目指す講座です。

3級ファイナンシャル・プランナー(FP)の試験概要について

2級FP

2級FP技能検定の合格を目指す講座です。

2級ファイナンシャル・プランナー(FP)の試験概要について

AFP

2級FP技能検定の合格とAFP資格取得を目指す講座です。

AFP資格について

※AFP認定者になるには2級FP技能検定の合格とAFP認定研修
(AFP資格取得に必要な研修)の修了が必要です。

CFP®

CFP®資格審査試験の合格を目指す講座です。

CFP®資格について

※CFP®認定者になるにはCFP®資格審査試験の合格、CFP®エントリー研修の
 修了と一定の経験年数が必要です。

FP科目設置学部
(連携講座等含む)
学部授業でFP科目を設置している学部です。
また、金融経済教育推進会議大学連携講座(以下「連携講座」)や、寄附講座の実施校情報も掲載しております。
特別認定教育機関 高等教育機関におけるFP教育の普及を目的に、日本FP協会と提携して所定のカリキュラムを採用している大学・短期大学及び大学院を指します。

※「FP技能検定」は「ファイナンシャル・プランニング技能検定」のことをいいます。

上へ