海外FPニュース 2017年9月

FP NEWS Global Roundup

オーストラリアのCFP®認定組織Financial Planning Association of Australia(FPAオーストラリア)と、米国のCFP®認定組織CFPボード(Certified Financial Planner Board of Standards, Inc.)からのニュースをご紹介します。

FPAオーストラリア: 豪小学校へオンラインの金融教育の提供を開始

 FPAオーストラリアは、オンラインの双方向学習ツール「Banquer(バンカー)」と提携し、小学校における金融教育のサポートを開始しました。
 ニュージーランドのクライストチャーチに基盤を置くBanquerは、2015年の始めに、ソフトウェアの開発者であり会計士のケンダル・フルーティ氏によって創設され、そのプログラムはニュージーランドの550の学校で4万人以上の子どもたちに利用されています。オーストラリアの小学生の総数は2百万以上にのぼり、フルーティ氏はこのたび新たな市場を開拓するために、オーストラリアのシドニーまでビジネスを拡大しました。
 FPAオーストラリアがBanquerへ紹介した学校は、ファイナンシャル・プランナーのサポートやオンライン・プログラムに無料でアクセスできるようになります。この提携の目的は、2017年-2018年にかけてオーストラリア各地の学校に通う15,000人の児童へプログラムを提供することで、お金に関して好奇心を持ち、クリエイティブに関わり、さらには自信を持ってもらうことにあります。
 この取り組みにより、教師は1年生-7年生の小学生に対し、貯蓄や税金、不動産や保険といった項目を通して、お金の価値と重要性について効果的に教えることができるようになります。
 FPAオーストラリアのCEO、ダンテ・デ・ゴリ氏(CFP®認定者)は、Banquerと手を組んだ目的は、若い人達が大人になった時、お金に関して賢い意思決定をするために必要なスキルを身につけてもらうことだと語っています。
 「子どもたちは、送金や自動振替まで体験できる自分のシミュレーション用銀行口座を持ち、貯蓄・投資・借入といった概念を学ぶことができます。また、良い行動やクラス内の仕事の見返りにお金を得て、それをクラスの中で使うことも学べます。例えば、机のレンタルを管理するなど、生活のスキルを身につけた生徒達と一緒に教師が予算を組み、クラスのためにお金を使う、といった具合に、です。こういった経験は、後の彼らの人生において、正しいお金の判断をすることができる基礎となるでしょう」

 [出典:2017年9月8日FPAオーストラリア Newsより抜粋]

CFPボード: 新たな学術誌「ファイナンシャル・プランニング レビュー」が刊行予定

 CFPボードセンターから、2018年半ばにファイナンシャル・プランニングの新しい学術誌「ファイナンシャル・プランニング レビュー」が刊行されることが発表されました。これは、「FP=認知された専門職」の確立に向けた大きな一歩となります。この学術誌への掲載論文の選定は執筆者と査読者双方の名前を伏せた形で、同分野の研究者による査読(ピア・レビュー)を経て掲載されます。
 CFPボードセンターのエグゼクティブ・ディレクター、マリリン・モーガン・ギリス氏は、以下のように述べています。
 「『ファイナンシャル・プランニング レビュー』は、FPが専門職として確立されるにあたり、非常に大きな意味を持ちます。この学術誌の太鼓判を得た質の高い調査は、ファイナンシャル・プランニングの知識体系を強固なものにし、FP分野の研究者・教育者・CFP®専門家・企業にとって必要なリソースとなることでしょう。この学術誌の刊行により恩恵を受けるのは、究極的には生活者なのです。彼らにとっては、より良いファイナンシャル・プランニングを受けられる結果となることでしょう。」
 この「ファイナンシャル・プランニング レビュー」は、2018年半ばから四半期毎にジョン・ワイリー&サンズ社から出版され、その掲載される論文は、ポートフォリオの選択、行動ファイナンス、家計といったファイナンシャル・プランニングの分野のほか、意思決定の心理学、金融教育、ファイナンシャル・セラピー、消費者金融と規制、人間科学といった分野やその他にまで及びます。掲載される論文の調査方法やデータ分析の方法についても、幅広いものになることが予想されています。
 この学術誌は、2018年中にCFPボードセンターのウェブサイトで、電子版の形で8万人近くの米国CFP®認定者へ配布開始となる見込みです。
 掲載論文の応募は、2017年10月5日よりCFPボードセンターの専用サイト上で受け付けています。応募方法についての詳細は、こちらをご覧ください。

 [出典:2017年9月11日 CFP board Newsより抜粋]

本ニュースは、当協会が正確かつ信用に足りると判断した情報に基づき作成されたものですが、その正確性・完全性等を保証するものではありません。また、本ニュースは、投資等の勧誘を行うために作成したものではなく、情報提供を目的としております。当協会は、本情報から生じるいかなる責務を負うものではありません。

上へ